こんばんは~。yasooです。


先日、再生産されましたKATOのEH-10ですが、一部リニューアルされています。前回の生産が2003年ですので当然の仕様変更ですね。

KATOのHPより特長を一部抜粋
● フライホイール搭載動力ユニットの採用により、パワフルかつスムースな走行性能を発揮。
● ヘッドライトは電球色LEDを採用。
● アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー付属。

当車輌区のEH-10
昨年末にぽちフェスにて入線。2003年LOTになります。入線後に電球色LED化、ナックルカプラー化、8軸集電化、スカートへのホース追加などの加工を済ませています。

前回品のスカートはナックルカプラー非対応でしたので、無理やり加工のうえ、取付ているためカプラー高さが合わず貨車の牽引に少し不安がありました。


購入品
今回の再生産でスカートがナックルカプラー対応のリニューアルされましたので、ASSYパーツを予約し購入しました。


新旧スカートの比較
カプラー取付の開口部が少し大きくなり、スカート端のステップ形状が変更となっています。私的には、形状は旧スカートの方が良い感じがします。


外して比較
ステップの大きさが2倍程度大きなってますかね。あと、旧仕様はスカート自体が上下で2分割出来たのですが、今回品はスカート自体は一体成形となり、スカート裏側のカプラー取付パーツだけが外れる形状となっています。


新スカートを取付
EF66用ナックルカプラーを新スカートに装着後、車輌に取付ました。以前は見栄えのため、カプラーをショートシャンク加工していましたが、今回は牽引重視でいきます。


カプラー高さの確認
車間は広くなりましたが、高さはバッチリです😃✌️これで、走行時に開放する心配も無くなるでしょう。


第1エンド側は旧スカートで、以前加工した見た目重視の仕様のままにしておきました。

第2エンド側を連結専用とします。カプラーの長さが第1エンドと比較すると長いです。


実車
連結器周りがブラックアウトされています。


実車の写真を参考に、スカートのカプラー上側とステップを艶消しブラックで塗装して完成です。

今回、ASSYパーツを使用し第2エンドのみアップデートしました。これで、貨車牽引の
不安も払拭出来ましたので、長編成の貨物を牽引してもらおうと思います。(コキの増備が必要ですね😁)


本日は、ここまでです。
また見て下さい。