祝! TOMIX コキ5500 入線!(1両だけw) | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは。今週も残暑のきつい一週間でしたが、気が付くと週末になっていました。

今は急に雷が鳴りだし、ざっと雨が降ったので、この時間の雨は止むと外の気温が下がりそうなので、晩は楽そうですw

 

さて、今回は・・・・・

TOMIXのコキ5500を購入しました。以前に紹介したコキ50000(詳しくはコチラコチラ)ではなく、5500の方です。

見た感じはコキ50000と同じ茶色系ですが、コンテナが4つ積みになっているため、短いと思われます。ただKATOのコキ5500は5つ積み仕様になっているので、調べると元々は5つ積みで晩年は4つ積みになっていたようで、どちらも正しいようです。(貨車やコンテナは詳しくないので・・w)

 

コキ50000と同じように片方にはデッキ手すりとブレーキハンドルが付いており、コンテナは4つ積みのため、コンテナ間の隙間は広めです。

この商品は他のコキと同じく、コンテナの取り外しができ、外した後はシースルーになっています。台車ブレーキ用の空気管なども再現されていました。

なぜコキ5500を1両だけ買ったかと言いますと。。。。

 

以前にもご紹介したク5000(詳しくはコチラ)とク5000トリコロールカラー(詳しくはコチラ)が関係しています。牽引車はもちろんEF65の500番台です。(ただよく見るとP仕様ですw本当はF仕様でないとイカンのですがw)

通勤中、電車待ちをしていた際にク5000をググっていると、偶然に発見した写真の中にコキ5500が混じった編成があり、無性に再現してみたくなり、入手しましたw

実際は再版からそこそこ経っていたので、ネットでも見つからず、ヤフオクで何とか送料込みで1割引き程度で買った次第ですw

 

早速、空きヤード!?に車両を出していきます。

我が線区ではノーマルとトリコロールカラーを4両ずつ購入しており、カバー付き車と車を載せています。トリコロールカラーの1両のみ日産のパルサーとセドリックを搭載しています。(2枚目ですが下段のセドリックはわかりにくいですね・・・w左はクラウンです)

さて、これをネットで見た感じに並べてみます・・・・

 

EF65の次位にコキ5500が1両で、あとはク5000のノーマルとトリコロールカラーを繋げました。

ネットのリアル写真の方ははノーマル3両、トリコロールカラー3両、ノーマル3両までは識別できましたが、その先後ろは写っておらず不明です。

ただポイントはク5000の編成にコキ5500が1両だけ先頭に連結されていることと、ク5000もノーマルとトリコロールカラーの両方が編成に使用されていることです。

もしかしたら写っていない部分に他にもワキやコキやらが連結されていたかもしれませんが・・・・w

 

これをしたいがためにコキ5500を1両だけ手に入れましたが、走らせると凸凹感があっていいのではと思います。

ク5000でノーマルとトリコロールカラーを混ぜての編成もよかったのですが、ク5000中心の編成に1つだけコンテナが載っているというのはなかなかの凸凹感があっていいですw

 

今回はネットで偶然発見した写真から気になって購入しましたが、このコキ5500は他にも活用できないか、ネットでググって他の編成も楽しんでみたいと思います。(ただ他の編成ではコキ5500が10両ほど要るといわれたら困りますが・・・w)

でわでわ

 

朝の通勤時にエアコン全開でドアの開けっ放しになっている待合室で涼んでから電車に乗りますが、ふと足元をみるとタイル床にドーナツの食べこぼしが落ちており、アリが群がっていました。(結構、待合室で朝ご飯代わりに菓子パンを食べている人多いですw)

タイルにも黒の粒が入っているので、よく見ないとわかりにくいのですが、結構な数が付いていますw

私から見ると1cmもない大きさのドーナツですが、彼らにすれば数日分の食糧なのでしょう。その場で食べているのか運ぼうとしているのかはわかりませんが、とにかくアリが集まりつつある感じでした。

しかし・・・・??

どこにアリの巣があるのでしょうか・・・待合室はタイル張りで目地はコンクリート打ちされています。気になった私は待合室の裏を確認すると待合室の建つホームはアスファルトになっている・・・・そして後ろは元線路跡・・・(この駅はもともと待避線付きの駅でしたが、数年前のリニューアルで待避線が撤去され、バラストのみ残っています。

いったいどこの巣から遠征してきたのでしょうか・・・・これがどうでもよい時間であれば、アリの列をたどるなるすると判明するかもしれませんが、通勤時なので、数分後に入線する列車に乗らないと遅刻してしまうため、真相は謎ですw

2枚目の左手(ホームを下りてバラスト超えた先)には草地があるのですが、さすがにそこから遠征ではなさそうです・・・となると待合室のタイル目地に穴があるのか?? ホームのアスファルトの隙間に巣があるのか・・・・

気になる!!!

月曜日にまた見かけたら、気になるけど列車が来ると・・・・といった感じで多分、永遠に解決しないのでしょうね・・・

でわでわ