北びわこ号にもう一度会いたい | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です

 

前回の皆さまのコメントからはきちんと防御しながら共存するのがやはりよさそうですね。そうですよね、現地の方々への配慮は当然として、飛行機での比較的短い時間での移動ならば混みそうな時期を避ければ可能なように感じてきました。

 

 前置きはこの程度で、今はなきYahoo!ブログに初めて投稿したのが夏の北びわこ号でした。今年はコロナで見ることができませんが(おっとナイトミュージアムでポニーの北びわこ号姿をみていました)また北陸本線での元気な姿が見えることを願いたいものです。と言うことでネタ切れのため過去アルバムからですのご了承ください。

 

当時は青春18切符を利用して暑い中、高月駅から徒歩で高時川に向かったようです。やっとの思いで堤防に到着したものの川にほとんど水がなくガックリでした。気持ちを切替え夏空を取り入れて撮影した西の貴婦人が夏場にしてはいい煙で通過してくれました。

 

また、このHM姿に会えることを願ってお盆のナイトミュージアムを貼っておきます。

 

東の貴婦人も22日から元気に復帰したようで来月にはどこかで生の走るもくもくを嗅ぎたいものです。