「やませみかわせみ」「いさぶろう・しんぺい」に乗ってきた | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

熊本県では、球磨川が氾濫した「令和2年7月豪雨」で、大きな被害が出てしまいました。

八代と人吉の間の肥薩線の線路にも、橋が流されるなどの甚大な被害が発生しました。

そのため、肥薩線を走る観光列車「やませみ かわせみ」と「いさぶろう・しんぺい」は、長期間の運休となっています。
そこでJR九州は、肥薩線応援企画を行うことになりました。
「やませみ かわせみ」「いさぶろう・しんぺい」の車両を、博多と門司港の間で走らせることになったのです。
 
【1】4両編成の車両
当面運休している2つの列車をつなげて、人口が多い博多周辺で運転させるのです。
2両編成の列車が2編成つながりますので、4両編成の臨時特急です。
運転日は、8月中は毎日、9月からは当面土曜休日です。
「かわせみ」は青、「やませみ」は緑、「いさぶろう・しんぺい」は赤の車体です。
でも斜めから撮ると、車体が光って、うまく撮れません。
 
そこで、折尾駅停車中に、隣のホームから撮ると、緑と赤が分かりやすく撮れました。
行先表示は「博多←→門司港」となっていました。
 
 
【2】車内販売で買った品
車内販売は、「やませみかわせみ」のカウンターで販売しています。
ワゴンで回ってはきません。
(写真は2018年撮影↑)
門司港~博多間の運転をしたわけは、肥薩線沿線を支援しようという取り組みの一環です。
そのため、肥薩線沿線の特産物が、販売されていました。交通系ICカード使えます。
 
大きくPRされていたのは焼酎3点セットです。
焼酎3種類の飲み比べセットが、500円!冷たい水もついています。
焼酎をさほど飲まない私でも、飲みたくなるセットです。
 
2品目は、くりアイスです。
カップに入った「くりアイス」も売っていましたが、モナカのにしました。350円也。
 
そして最後に熊本茶を買いました。
熊本茶160円です。これが非常に冷たくて、ありがたかったです。
 
 
【3】車内販売メニュー
メニューはこちらです。今まで「やませみかわせみ」で売られていた品と基本的に同じようです。
ホットコーヒー300円、晩白柚サイダー270円。各種グッズも販売しています。
ちなみにこの日は、10時から16時まで博多駅の改札前でも、アテンダントさんがグッズの販売をしていました。
行列ができていたので、カウンターのメニューを丁寧に撮るのは困難でした。ぶれてしまいました。
 
 
【4】駅での歓迎
各停車駅では、駅員さんが横断幕を持って、歓迎してくれました。
上は小倉駅の写真です。
下は黒崎駅の写真です。手の空いている駅員さんが手を振ってくれました。
九州南部の駅では、観光列車に手を振るのは日常的な光景になっています。
本数が多いこの区間は、手振りは慣れていないはずです。ですが、「慣れてないよ、照れるな」という表情は全くみられず、「我々も手を振れる機会が来た!」という感覚なのかもしれません。
 
 
【5】メッセージを
被災地に写真入りでメッセージを送りませんか、とアテンダントさんが車内を回ってきました。
ただ、反応する方はいません。
そこで、私が「切り込み隊長」を務めました。
撮ってすぐ写真ができる「チェキ」に、撮った人のメッセージを加えて送るのです。
いろいろなボードが用意されています。
私はこんな写真と言葉にしました。
写真うつりが滅茶苦茶悪かったので今回は顔は隠します。
 
 
【6】指定券をゲット
この列車、全車指定席で、3日前に都内で席を取りました。
この列車は、大きく3種類の席があります。
《A》「いさぶろう しんぺい」のボックスシート
4両のうち2両は、ボックスシードです。テーブルは大きく飲食しやすいものの、リクライニングしません。
また他の客と相席状態になる可能性があります。3人組で騒いでいる中に混ざるのは最悪です。
また指定券券売機では、どの席と選ぶことはできませんでした。
結果的に「不人気」だったため、ガラガラでしたが。
 
《B》「やませみかわせみ」のリクライニングシート
ゆったりと座れて快適な席です。指定券券売機とネット予約もできます。
空いている席から、券売機で指定して取ることができます。
ただ、窓際だと販売カウンターに飲み物を買いに行きにくいですし、通路側だと車窓が見にくいのが欠点です。(2018年撮影)
1週間ほど前に指定券券売機で調べたら、空席は多数ありました。
ところが3日前に指定券券売機で確認したら、このリクライニングシートが満席寸前でした。
窓際は全部埋まり、通路側が若干残っていただけでした。
そこで、あわてて席の確保に窓口に走りました。
 
《C》「やませみかわせみ」のカウンター席ソファー席
無理なのは承知で、カウンター席を確認してもらいました。
すると、なぜかカウンター席に、大量に空席があったのです。これはラッキー、と席をゲットしました。
リクライニングシートが満席寸前だったのは、指定券券売機&ネット予約で気軽に取れる影響でしょうか。
 
■以前の「やませみかわせみ」の「車両」の記事はこちら↓

 

 

■「やませみかわせみ」の「車内販売」の記事はこちら↓

 

■「いさぶろう・しんぺい」の記事はこちら↓