※ラビューちちぶ9号 (所沢駅にて)

 

子鉄の夏休みも終わりましたが

横瀬町にマス釣りとマスのつかみ取りを体験しに行きます。

 

横瀬町は埼玉県秩父郡にある町です。

去年は田植えと稲刈でお世話になり、横瀬車両基地まつりにも行きました。

季節によっては、いちご狩りぶどう狩りの体験ができたりします。

 

コロナの影響もあり、今年初めてラビューに乗ります。

※小手指車両基地を眺める子鉄

 

50分程で横瀬駅に到着!

 

40000系が停車していました。(S-TRAINの回送と思われますが・・・)

 

横瀬駅には去年は3回来て、これで4回目慣れたものです。

 

駅の前に西武鉄道の自動車が止まっていました。

 

送迎バスを待っていると30000系の回送がやってきました。


 

停車した30000系の横で何か作業していました。

先ほどの車はこの方たちが乗って来たんでしょうね。

 

さて、本日の目的の1つマス釣り体験です。

釣り堀でマスを釣ります。

 

チャレンジ開始!

 

数分であっさり2匹釣りました!爆  笑

 

釣り竿のレンタル、エサ、調理代を含めて1匹700円です。

おいしくいただきました!

 

次はマスのつかみ取りです。

 

川を区切った場所にマスを放ってもらい、それを捕まえます!

マスが2匹放たれてチャレンジ開始です。

 

楽勝と思われましたが、かなり素早いです。

子鉄が狙いを定めて襲い掛かりますが・・・

 

次の瞬間!

後ろの方に逃げてしまいました!

完全に遊ばれている状態です!爆  笑

 

最後はマスが疲れて根負けしたところを捕まえました!

この2匹も子鉄がおいしくいただきました!(調理代等こちらも1匹7000円)

 

横瀬駅に戻って来ました。

実はもう1つ体験があって隣の芦ヶ久保駅に移動です。

 

「あしがくぼ&よこぜ 夏の体験学習」というものがありまして

その1つに西武鉄道主催の「電車のダイヤをつくろう」という体験に参加です。

こちらについては次回になります!