再生は始まる高崎線旅(20RU-06) | いきもの快速 旅青年T

再生は始まる高崎線旅(20RU-06)

 高崎線からこんにつあー!!今日は海老名に行こうか行田に行こうか迷いましたが、にわか雨の確率が低く、新しい発見がありそうな行田を選びました。

 今日も目的地は行田市にありますが、目的地へ行くバスは鴻巣市の吹上駅から出ているので、そこで下車しました。朝日バスに乗って向かった先は・・・

忍城址でした。ここに足を運ぶのは今日が初めてでした。行田市は足袋の町で、数年前にTBSで放送されたドラマ「陸王」で一時期話題となりました。他のお客さんとの距離を2m以上保ちながら城付近を回っていました。

 

 

忍城址を歩いているとどこからか音楽が聞こえてきました。あれ?何かイベントあったっけ?実は・・・

潮崎ひろのさん主催のチャリティライブが開催されていたのです。このチャリティライブは数年前から毎月第4日曜日に定期的に開催されているそうです。彼女は毎年東日本大震災の復興支援活動を行っているみたいです。しかし、今年3月以降COVID-19の影響でイベントが開催できなくなり、今年は開催できないかもしれないと思っていたのですが、今日イベント再開となりました。もちろん、要確認の注意事項がありました。

私は出発前に体調に異常がないこと、周辺の人物に異常がないことを確認したうえで足を運んでいます。マスク着用・手洗い・アルコール消毒励行を継続し、他のお客さん・スタッフの立ち位置を確認し、距離を2m以上保つように行動しました。ここで、各出演者について簡単に報告します。なお、各出演者の掲載許可は得ています。

今日のゲストはすずもあゆみさんでした。1月のMusic Rainbow以来の出会いとなりました。昨年1月にも忍城址チャリティライブに出演していて、気温差が激しい2度目の出演となったそうです。演奏中は撮影禁止でしたが、MC中に限っては撮影OKとなりました(下の写真はMCの時。ご本人確認済み)。すずもあゆみさんと潮崎ひろのさん。出身地は異なるのですが、とある共通点がありました。2人とも歌えなくなった逆境を乗り越えたシンガーさんだそうです。昨年1月に初めて披露した曲「再生は始まる」は後にCD化されたそうです。その曲を生で聴くことができました。今の状況にあった感じの曲だと私は感じています。

2番手は近場のシンガーさんで、主催者の潮崎ひろのさんでした。2月の川口樹モール商店街豆まきライブ以来の出会いとなりました。寝る直前まで今日の天気を何度も何度もチェックしていたそうです。開催可否を決断するまで天気が微妙だった(移動中、池袋~赤羽間でにわか雨が降った)のですが、無事に開催できました。彼女の晴れ女パワーが勝ったみたいです。長きにわたり休止していたチャリティライブが無事再開できてホッとしていたと思います。ライブ後の物販の列は長くなりました(お客さん同士の距離は十分あり)。忍城址に活気が少しずつ戻ってきている感じがしました。

 私は昼食休憩の都合により12時50分に忍城址を去りました(昼食休憩できる場所探しに苦労した)。・・・ということで、今日は前から気になっていた野外ライブに初めて足を運ぶことができました。現在も再開されていないフリーライブが多いのですが、埼玉県では今月から徐々に3密リスクが低い野外ライブが再開しつつあると感じています(注意事項付きで)。こんな感じで今日の旅は終わりました。

ペタしてね