2020年8月23日日曜日

阪堺モ701形モ709「新洋海運」広告車両(2019年塗装更新車)を撮る

最近は以前の撮影分からの記事が続いておりますが、今回は昨年12月に塗装が更新された「新洋海運」の広告車両の阪堺モ701形モ709について取り上げてみたいと思います。


この昨年12月に塗装が更新された「新洋海運」の広告車両の阪堺モ701形モ709を初めて撮影したのは昨年12月8日でしたが、この日に撮影した分は阪堺線住吉停留場2番のりばの後追い構図以外はあまり出来が良くありませんでしたので、この阪堺線住吉停留場2番のりばに停車するモ701形モ709のパンタグラフ側からの構図は今年の5月24日に撮影したものを採用しました。今回塗装更新されたモ701形モ709の広告塗装のデザインは以前と同様ですが、2年前から塗装更新されて変化したモ701形やモ601形の姿と同様に車番がこれまでの切文字からステッカー貼りになって字体も変更されているのと戸袋窓下部に左から「出口 EXIT」、「入口 ENTRANCE」と漢字と英語でそれぞれ大きく表示されているのが確認できました。


こちらも今年の5月24日に車体側面を少し拡大して撮影したものですが、先述した戸袋窓下部の左から「出口 EXIT」、「入口 ENTRANCE」とそれぞれ漢字と英語で表記されていることも2年前から塗装更新されて変化したモ701形やモ601形と同様に左側と中央の戸袋窓の大きさが違うことからそれぞれの大きさに合わせた表記となっていることが真横からよくわかります。


こちらは昨年12月8日に阪堺線住吉停留場2番のりばに停車しているところを後追い構図で撮影したものです。


こちらは同じく住吉停留場2番のりばに停車しているところを後追い構図で撮影した2017年に塗装更新された時の1代前の塗装で、広告塗装のデザイン自体は今回2019年の塗装更新のものと変わりませんが、車番は当然ながら切文字でした。この2017年の塗装更新時から車体側面の左上に書かれている文言が「国際物流 タイ ベトナム 中国 韓国他世界各地」と書かれるようになりました。この前の2015年の塗装更新時は「国際物流(ベトナム 中国 韓国他世界各地)」という文言でしたが、この2017年の塗装更新時から「タイ」が加わったことで「( )」がなくなりました。またその「タイ」が加わったことで文言の文字数が増えましたので検索窓の右横にある検索ボタンに合わせたカーソルの指マークが中央ドアにかかるので以前の真っすぐから少し傾いて描かれるようになりました。


こちらは2015年に塗装更新された2代前の塗装ですが、この時の車体側面の左上の文言は前述しました「国際物流(ベトナム 中国 韓国他世界各地)」となっているのが確認できます。


こちらは2013年に塗装更新された3代前の塗装ですが、この時の車体側面の左上の文言は「国際物流 ベトナム 中国 韓国他世界各地」となっていて「( )」がないのが確認できます。そして、この2013年の塗装更新時から車体側面の右上の文言が「AEO通関業者 AEO倉庫業者」となり、文言の左に赤い丸型の「AEO」のロゴマークが入るようになりました。


最後は2010年に初めて「新洋海運」の広告車両になった時の塗装ですが、車体側面の左上の文言が「国際物流(ベトナム 中国 韓国他世界各地)」と国名の文言のところに「( )」が付いているのが確認できます。この頃の車体側面の右上の文言は「(北海道へ 定期混載便)」と書かれていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿