踊り子へのスワローサービスの導入? | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

皆様、おばんでございます。いつもブログへ「いいね」をくださいまして誠にありがとうございます。今回は、「踊り子」で考えられるスワローシステムの事をブログへ書いてまいります。

 

今年3月のダイヤ改正から、東海道線の特急「踊り子」に、元々中央本線の「あずさ」として運用されていた電車が転用され、運用されるようになりました。それにより、従来から「踊り子」とライナーに使われている旧型の185系電車は、置き換えが開始され、来年までには、全て、「あずさ」から転用されたE257系へと統一される事になる。そこで、考えられるのが、ライナー列車の特急への格上げ。現在の「湘南ライナー」という列車も、来年には、E257系へ統一される事から、スワローサービスを採用した全車指定の特急へと格上げされるという事は予想としては考えられる。

 

だが、「踊り子」の場合では、全車指定のスワローサービスとなることは個人的には低いと思われる。

それには、「踊り子」では、修善寺を発着としている列車がJR東海へ直通運転をしている事にある。JR東海へ直通している事を考えれば、従来どおり、これまでと同じく、自由席の設定される事は多分、あると思われる。