変なカメラ好きの写真徒然日記

ただのカメラ好きが適当に写真を載せ続けるブログです。

2020/08/16 雑記&ななつ星初撮影報告

f:id:yuseiphotos:20200816221854j:plain

こんばんは、潔く銀です。夏休みももう終わりということで、少したらたらと記事を書いていこうと思います。写真は今日の阿蘇山からの景色です。

 
さて、やることが特にないので夏休みを少し振り返ります。

前回の雑記で、新型コロナウィルスの影響によって県外移動の禁止の指示が会社から出て、関西に帰ることもできず大胆に移動することもできないため、熊本にずっといることになりました。

ただ、旅行はたまたま熊本ですることになっていたため、かなり良い感じの宿でリフレッシュすることはできました。実際のところは他にも色々なイベントがあったのですが、タイミングがタイミングなだけにキャンセルすることになりました。

 

前半は、写真が目的ではなく観光が目的で色々なところに行きました。県外移動は禁止ですが、県境の微妙なところはソーシャルディスタンスを守っていればグレーということで、高千穂峡に行きました。8月中は、ライトアップしているということで見てみたいなぁと思い行ってみました。

 

最後の3日は主に一人で過ごすことになり、ペルセウス座流星群の撮影やら豊肥本線の撮影やら、カメラを持って写真を撮ることに集中しました。色々と撮影することで、しばらくブログネタにはしばらく困ることはなさそうです。

 

 

 

 

f:id:yuseiphotos:20200816221846j:plain

SONY α7III + EF 200mm F2.8L USM

 

カメラを持って何を撮ろうか検討していると、ニュースでななつ星が営業運転再開したことを知りました。私が鉄道を追いかけることをやめたのはトワイライトエクスプレスが引退してからです。豪華寝台列車はロマンがあり、とても魅力的な被写体でした。ななつ星もまた魅力的な被写体で、優先的に撮影しようと思っていました。ルートを検索してみると、今日の早朝に豊肥本線を走ることが分かったので、Google mapでロケハンしてから撮影に行くことにしました。

同業者は1名でしたが、それらしき人はかなりたくさん居たのでななつ星はかなり人気だと思いました。先着に人がちょっとややこしそうな人だったので、少し離れたところから撮影したため、かなり窮屈な構図を撮ることになってしまいました。なので、あえて最初から4:3で撮影しています。

この日は、まさかの濃霧で前が何も見えない状態でした。1枚目の写真は、この濃霧を阿蘇山から撮影したものです。まさかの大規模な雲海になっており、早起きは三文の徳だなぁと思いました。まぁ、徹夜していたので起きてはいないんですけどw

 

ななつ星を撮影後は雲海の撮影へ行き、その後はすぐに帰宅して仮眠を取ることにしました。仮眠後は、全ての写真編集を一気にやりました。編集した写真は、8月中に全て記事にしていきたいと思います。

 

 

ななつ星、今回初撮影だったのですがトワイライトエクスプレス同様に魅力的なところが多く、久しぶりに追いかけたいなぁと思いました。ルートも色々なところを走るので飽きることは無さそうです。しばらくはななつ星に熱を入れて撮影することになりそう・・・

 

 

こんな感じで、最悪の夏休みになりそうだったのですが、臨機応変に色々と対応してくれたおかげで、非常に楽しい夏休みになりました。感謝です。

 

 

明日から仕事頑張っていきましょう!それでは!