連休最後の自宅レイアウトは新幹線でフィナーレ | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

こんばんは~ニコニコ

連休中に自宅の1室を使い鉄道模型のレイアウトを敷いてましたが

それも今日で撤収命令が出ていますので、最後は新幹線でしめることにしました。

 

まずは大好きな500系。

TOMIXの「さよなら500系」に久しぶりに登場してもらいました。

相変わらず男前でありますラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

 

この横から見た先頭車の形状が、なんと言いますか戦闘機のようにも見え

カッコ良さが際立ちますね。

(さよなら500系はW1編成なので側面に検測窓も再現されてます)

 

パンタグラフは翼型パンタグラフで他の新幹線には無いデザインです。

短編成化された500系はパンタカバーが変更され、300系や700系と同じ

シングルアームパンタグラフに改造されてしまいました。

 

本当にどこを切り取っても男前な500系

 

快調に走ってくれて何よりです

 

続いてコチラはマイクロエースの300系F編成です。

 

この300系F編成も久しぶりに走らせましたが、調子良く走ってくれました。

 

TOMIXの300系に比べて、ヘッドライトとテールライトが若干暗いのが難点でしょうか。

 

最後にTOMIXの700系B編成を走らせます。

こちらはかなり走らせていなかったこともあり、動力車から異音が発生していたので

分解清掃し、油さしやギヤにグリスを塗り直したことで異音も解消しました。

TOMIXの700系C編成もメンテナンスしておいたほうが良さそうですね。

 

今回はこれにて運転終了です。

 

さあ、明日から頑張らなければ・・・。