8月12日、15日撮影記 | ウォーリーのブログ

ウォーリーのブログ

ブログの説明を入力します。

8月15日(土)。本日は、終戦記念日です。

先の戦争では、多くの方が戦死されました。特に、戦争末期の特攻では、10代後半から20代前半の若者が、この国の将来の為と思い、命を掛けて戦って下さいました。

戦後生まれの私から、今思いますと、敵艦に体当たりして沈める等、馬鹿げた行為だと思いますが、当時は、此の国の為と思っての作戦だったのですね。

今の、平和な日本が有るのは、命を掛けて、懸命に戦って下さった方のお陰だと思い、その事は、後世に伝え続けなければ成らないと思います。

本日、NHKで放送されたドラマ「太陽の子」を見て、日本でも、核エネルギーを使った新型爆弾開発の研究を、京都帝国大学で行われて居た事を知りました。世界で唯一の被爆国で、改めて、原爆の恐ろしさを痛感しました。

尚、ドラマでは、先日、30歳の若さで亡くなられました、俳優の三浦春馬さんが出演されて居ました。此のドラマでも、命の大切さを、演技されて居たのに、自ら命を絶たれた事を、残念に思い、ご冥福をお祈りします。

 

長々と前置きを書きましたが、8月12日(水)、本日15日(土)は、休みでしたので、何時もの大回り乗車で撮影に。

12日、お盆休みに入っている企業も有り、貨物も運休が多く、撮るネタも無いと思って、島本駅に着くと、数名の撮り鉄さんが居て、何が有るかと思っていたら、205系NE405編成の試運転が有りました。しかし、何時もの時間より少し早かったのか、京都行きの普通電車と併走して被られました。

此の日、撮影した貨物は、56レのみでした。

「パンダくろしお」が9号での運用。向日町からの送込み

何時も撮影している、5085レ、5087レ、水曜日運行の8865レは運休でした。

 

8月15日(土)、お盆の真っ最中ですので、殆どの貨物が運休。

「パンダくろしお」の第3編成「サステナブルSmileトレイン」が、京都行きの12号での運用でしたので、定番の撮影場所、島本駅で。しかし、嫌な予感が的中。前に3両増結の9両編成でした。

貨物も運休で、此で撤収するつもりでしたが、289系「明智光秀ゆかりの地の辿る」ラッピング編成が、「こうのとり」9号の運用でしたので、送込みを撮影。しかし、物の見事な串パンに成りました。何故か、島本駅の下り側は、上手く撮れません・・・。