鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

ヤフオクでPENTAX SL + Super-Takumar 55mm F1.8を購入♪

2020-08-15 19:44:34 | その他


先日、ヤフオクを見てたらデカいメーター付きのPENTAX SLを発見し何か惹かれるんで入札したらなんなく落札。

そんな訳で↑は本日届いたPENTAX SL + Super-Takumar 55mm F1.8…いや〜、この重戦車の如き厳ついフォルムに心を奪われた訳で(笑)
で、気になるお値段はクーポンやらポイントを使い送料込みの6346円。多分、相場より高いんだろうが惹かれたんだからしょうがない(苦笑)




そして↑はバラしてみたの図…カメラ本体に露出計、そしてレンズとフィルターとレンズキャップとなります。
そうそう、ペンタックス純正のレンズキャップって持ってないで何気にコレは嬉しかったなあ。

で、カメラの状態なんだが外装は所々に小傷が見られるが概ね綺麗で、ファインダー内は腐食もなく非常に綺麗な状態で、シャッターや巻き上げも非常に快調でした♪
特にシャッターはメチャメチャ感触がよくて多分、ウチの殆どのカメラよりも調子がいいと思う(苦笑)




で、↑はデカい露出計とレンズを外したSLのボディ…ええ、デカい外付け露出計の下はお馴染みのAOCO(Asahi Optical Co.つまり旭光学)マークの入った三角アタマでした♪
このSLは、SPOTMATICのモードラモデルであるSP MDから内蔵露出計を抜いた廉価モデルとの事だが、当時の内蔵露出計はまだ信頼性が低かった様でプロやらハイアマチュアの皆様は露出計無しなSLの方を好んだとか(苦笑)
ワタクシは使った事がないんでアレなんだが、確かSPって絞り込み測光だったはずなんで多分、ワタクシもSL買って単体露出計使うか勘で撮りますわ(笑)





で、↑は裏蓋を開けたの図…コチラの裏蓋は巻き戻しクランクを引き上げるパターンでした。
外装と同じくフィルム室も綺麗な状態を保っておりました。




そしてコチラは上から見たの図…軍艦部はご覧の様にシンプルで勿論、ホットシューもございません(笑)




そして↑は並べてみたの図…左側が去年購入したPENTAX SVで、右側が今回購入したPENTAX SLでレンズは共に Super-Takumar 55mm F1.8となっております。
いや〜、こうして見るとSLの方が大きいんだねえ。あと、SVのマウントエプロン部に比べSLのソレがスッキリしているのはプレスボディからダイキャストボディ変更されたためとの事。





で、↑は外付け露出計である「ペンタックスメーターSL」を装着しようとしているトコ…ご覧の様に接眼部横に切ってある溝にステンレス板を通して装着します。
あと、シャッターダイヤルはニコンのフォトミックファインダーと同じくメーターに被しメーター側のダイヤルを回し使用します。





コチラはペンタックスメーターSLをひっくり返してみたの図…この角度から見ると接眼部を挟んでロックするステンレス板がよく分かりますな。
あと、分かりにくいかもしれませんが左上にCOPALの文字が見えますなあ。う〜む、ワタクシ不勉強なモンでコパルと言えばシャッターくらいしか思い浮かばないんだが、メーターも造ってたんですかねえ?





そして↑は銀色の蓋を外して出した水銀電池MR-9…しかし、残念な事に既に寿命が切れておりました。





そんな訳で同じMR-9を使う黒いフォトミックFTnファインダーから互換電池(P625u)を取り出しペンタックスメーターSLに入れてみたら↑の様に露出計の針が動きました…ただ、面倒くさかったんでちゃんと計ってないんで実用可能かは知りません(笑)







明日へ続く。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
« 城貨生え抜きなコチラさんも... | トップ | 続・ヤフオクでPENTAX SL + S... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事