相変わらず身体が溶けるような暑さが続いていますが、少しは身体もカメラも虫干ししなければと思い昨日東海道線にチョイ鉄しに出かけました。

 

今週大宮工場を出場したコンテナ電車M250系の試運転があるというので狙いに行った訳ですが、この酷暑の中で長時間待機するのは無謀なので、時刻表を綿密に検討して直前到着のお手軽撮影で済ますことにします。

 

最初に考えたホームの屋根がない場所に行ってみたところやはりずっと立っていられず、次善の策でやや窮屈なアングルながら屋根の下で撮れる所に移動しましたが、結果的に超低速でやってきたのでカット数を稼ぐことができました。

 

 

その後185系踊り子を撮ったりして時間を潰し、返しもまた屋根の下からのお手軽撮影ですが何故か東京方だけSAGAWAのマークが着いていました。

 

コンテナが載っていない空コキ状態がちょっと物足りないですが、通常は夜間や早朝しか見られない列車なので、暑さを堪えて出撃した甲斐がありました。

 

長居は無用とこれにてそそくさと撤収しましたが、帰宅して深夜になってから大変なことにガーン

 

直射日光を浴びた時間は大してなかったので、熱中症は免れたと思っていたのにベッドで寝ている内に物凄いめまいを感じたのです。やはり老体の身には殺人光線がボディーブローのように効いたということでしょう。それに懲りて今日は近所の買い物以外全く外出しておらず、明日もまた計画運休するつもりです。

 

さて今日は終戦記念日ですが、75年前の今日大方の日本人は戦争が終わってホッとしたのではないでしょうか?それに引きかえ現在はコロナ戦争に未だ終わりが見えず、暗い世相が続いたままです。戦争中歴代の政治・軍事指導者達は悉く判断を誤り、日本を破局に導いた訳ですが、今の政治家達には十分その教訓を学んで的確なコロナ対策を執って欲しいと思います。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう