京都鉄道博物館ナイトミュージアム | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です

なかなか旬ネタの仕入れができずご無沙汰しております。そんな状況でしたが13日は久しぶりに京都鉄道博物館のナイトミュージアムに行ってきましたのでその様子をお伝えします。

何時もは鉄道利用で訪れる鉄博ですが今回はマイカー利用にしました。17:00以降は入場料が半額の600円になるためゆっくりと車を走らせます。

イベントは17:30から開始されるものの目的の日没は18:40頃ですので、日が暮れるにはまだたっぷりと時間があるためまずはクールダウンを兼ねて館内で時間を潰すことにしました。

18:00頃に北びわこ号のHMを付けたポニーが転車台イベントのため機関庫から出庫です。

久々にみる生きたSLはいいですね。この元気な姿をみるともう一度現役復帰してもらいたいものです。

この日は綺麗な夕焼けではないもの日没とともに空が薄らと茜色になってきました。

 

19:00からの転車台での回転イベントのためC56160が動き出しました。この時間帯での手持ちの流しは難しいですね。

 

転車台のポニーです。煙りで空が赤くなりました。

 

こちらはもう少し時間が経過し機関庫に向けて動き出したところです。

ここからは夜の機関庫を楽しんでみました。京都鉄道博物館の案内どおり「普段とは違う雰囲気の京都鉄道博物館を楽しま night♪」の時間でした。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。