【御堂筋線】なかもず駅、2020年11月上旬からホームドアの運用開始へ

【御堂筋線】なかもず駅、2020年11月上旬からホームドアの運用開始へ

DSC01451_1

現在御堂筋線では、2021年度中までに全駅でのホームドア設置工事を進めています。

その第一弾として、なかもず駅において2020年11月上旬までにホームドアを設置、運用開始されることが発表されました。

 

ホーム柵設置工事期間及び運用開始時期

路線名 駅 名 ホーム柵設置工事期間 ホーム柵運用開始時期
御堂筋線 なかもず駅 2020年9月~11月 2020年11月上旬
今後の御堂筋線各駅(心斎橋駅、天王寺駅は設置済み)四つ橋線大国町駅の
時期につきましては設置の目途が立ち次第順次公表していきます。

出典:大阪メトロプレスリリース

 

 

撮影スポットだったが…

なかもず駅は終端部において撮影のしやすい駅でしたが、今回の設置によってそれも過去のものとなりそうです。

現在ホームではホームドア筐体設置の為の準備工事が既に行われており(床部分が赤い場所がそこです)、設置までもうまもなくであると見込まれていました。

設置自体はあと1-2ヶ月程度で行われるでしょうから、撮影される方はお早めに……

 

(ちなみに記事最初の写真は2014年に、試験的に取り付けられたものです。)

 

関連リンク

【御堂筋線】なかもず駅に可動式ホーム柵(ホームドア)を設置?

 

 




書いた本



1号線:御堂筋線カテゴリの最新記事