所有事業者:ジェイアールバス関東

仕様・用途:一般路線仕様

登録番号:土浦22 あ 2028

社番:L527-98505号車

配置:土浦支店

初年度登録:1998年

シャシー製造:日野自動車

搭載機関:日野K13U型

車体架装:日野車体工業

車両型式:KC-HU2MMCA改

車名:日野ブルーリボンHU・ワンステップ

撮影日:2020年8月12日 (水曜日)

撮影場所:土浦駅西口

 

久々に撮った、JRバス関東の一般路線仕様です。もっとも、これじゃないんですけど、今回の茨城訪問は、JRバス関東の一般路線車撮りたさでした。そしたら、土浦駅に如何にも “ボロそうな” 青白のバスがいたので、 「何か、ネタになるかな?」 と思ってシャッターを切りました。

調べてみるとL527-98505号車は、社番が示すように、1998年式。他社からの移籍車かと思いきや、プロパー車でした。

 

JRバス関東の一般路線仕様車は、中扉が引戸であるのが一般的なようですが、こちらは4枚折り戸仕様。少しだけ珍しいのだそうです。

これ以降も土浦支店には一般路線車が導入されていますが、いずれも他社からの移籍組で、土浦支店にとっては98505号車が3年前まで最後の新製配置車でした (2017年に約10年ぶりとなる新車 (いすゞエルガ) が導入された) 。

当初は巻き取り式の行く先表示器を取り付けていましたが、今はLED式に改造されています。

 

JRバス関東は、新車も導入されていますけど、一般路線仕様についてはその率は高速路線仕様車に比べて少なく、まだ画像のような1990年代に導入された “高齢車両” が普通に現役だったりします。旧車ウォッチングには最適な被写体なんですが、利用客目線で言えばたまったもんじゃありませんよね。

 

【参考文献・引用】

バスラマインターナショナル No.135

BUSRAMA SPECIAL No.13 「30周年を迎えたJRバス」

(いずれもぽると出版社 刊)

JRバス関東L527-98505号車を取り上げた各サイト

ウィキペディア (日野ブルーリボン)