ひたちなか海浜鉄道 新駅「美乃浜学園駅」 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

  10日、仕事後に約2か月振りに勝田車両センターへ立ち寄ってみました!

 

ありゃ? E655系 和(なごみ)がおるやんw (スマホで踏切側より撮影)

 

651系が居なくなってから全く来る事が無くなりましたが、たまたま来てみれば当たりでした!

 

調べると、設備確認試運転で常磐線に来たらしい。その日に帰らず勝田に一泊するのも珍しい!

 

 

翌日は仕事がお休みなので早朝から追っかけるか! と思いましたが、起きた時にはすでに

 

出庫済み。。。 なんといわき方面へ向かったとの事で、折り返しの所を狙いにと午前中から

 

撮影地巡りをしながら待つ事にしました。部屋でガンプラの作業も出来る暑さではないので・・・。

 

しかし、以外にもいわきよりさらに北上したとの情報が入りました。。。 これはしばらく来ねェな。。。

 

11:00頃、そんな訳で常磐線沿線から海沿いに出て、久しぶりに阿字ヶ浦駅へ来てみました。

 

2両の保存車両がどうなっているか気になって見に来てみましたが、やばい痛み具合ですね!

 

特にキハ222、夏の亡霊列車と言われてしまいそうです・・・。 旋回窓が丁度目玉っぽいw

 

そういえば阿字ヶ浦からひたちなか海浜公園まで路線延伸が決定したとか!? この先にも線路

 

が伸びるのも楽しみですが、そうなった時に阿字ヶ浦駅も大きくして保存車両もきちんと屋内保存

 

になるといいですね! 海浜公園までは正直勝田駅からバスの方が早いような気がしますが・・・。

 

引退してからもう5年が経つのでこんだけ傷んでもしょうがないですね!

 

今まで何回かここ阿字ヶ浦駅に来てますが、SL用の給水塔らしきものを発見!! 調べたら

 

少し前まではこの下に石炭置き場があったらしい。 給水塔だけでも記録出来て良かった♪

 

 阿字ヶ浦駅を出て沿線を走ってると、建設中の「美乃浜学園」を発見!この辺りの3つの小学校

 

と2つの中学校を統合して市立小中一貫校「美乃浜学園」となるようです。(令和3年4月開校)

 

その美乃浜学園の目の前に、平磯-磯崎間に新駅、「美乃浜学園駅」は誕生するそうです。

 

現在工事が急ピッチで行われていました!この時の気温は35度近くで、暑い中お疲れ様です!

 

丁度、キハ11-7 那珂湊行きがやって来たので記録! 

 

11:40頃、那珂湊駅に到着! こちらも久しぶりに立ち寄ってみました!

 

相変わらずの保存車両と部品取り用の車両は健在! ケハ601も健在でした!

 

昨年ロックインジャパンラッピング車となったミキ300も元の三木鉄道色に戻ってましたが、

 

スノープラウだけはブルーのままでした!そして手前白い奴は、東京メトロからやって来た

 

「MPV9S」という軌道検測車だそうです。 一時的にこちらにやって来たとの事で詳細は不明!

 

そしてここのメインはこの2両!手前が芝浦製作所MTT-38NK-3B-2マルチプルタイタンパー

 

と、綺麗に塗装されたキハ205です。 特にキハ205はもう少し近くで見たかったですねー!

 

これにて那珂湊駅より撤退! お次は久しぶりに武田踏切へ撮影練習に行ってみました!

 

12:25頃、E657系 K3編成 12M 特急ひたち12号 品川行き。 木の枝がーーーっ!!!

 

ケツ打ちもK3編成の汚れ具合にテンションダウン・・・。 気温も37度を超えたので撤退・・・。

 

12:30頃、気力を振り絞って勝田車両センターへ来てみましたw  651系が居ないの寂しいです。

 

E653系K70編成は勝田駅構内で失業中・・・。 E655系の情報が解るまで、何とかネタ探し。

 

夏バテ中のムコナ3兄弟とか?!w ダメだ・・・。毎年近くの畑で咲くひまわりもないですやん!

 

おっ! E491系East i E が居るじゃないですかー!! アイちゃんが居ただけでも良かったwww

 

結局E655系試運転は仙台まで下った事が解り、今年一番の暑さにより、一時帰宅しました。。。

 

 

 

                 

               ※熱中症とコロナに気を付けましょう!!