新駅もあるよ ちちぶ旅20 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

波久礼駅を後に先に進みます。

寄居駅は、東武東上線とJR八高線との接続駅。

今回の「ちちぶ旅」西武池袋線からやってきて、西武の車両で終点の三峰口まで行ったので、秩父鉄道と西武とのつながりがとても深い印象がありますが、東武とも、この寄居と小川町で東上本線、さらに羽生駅で伊勢崎線と接続しています。
特に路線系統が分断されている東武の伊勢崎線系統と東上本線系統とは秩父鉄道でつながっているので、東武との繋がりも深い秩父鉄道となっています。
 
 
東武東上線、末端部は未乗区間なので、いずれまた、あちらの列車でやってこようと思います。
 
さて、列車は、先に進みます。
しばらくは、八高線の高崎方面の路線と併走します。
 
八高線が離れていくと…
 
秩父鉄道の線路が分岐して…
 
駅に到着。
 
こちらの駅は桜沢駅です。
バックに見えているのは寄居中学校です。
 
そして、次の駅は木造駅舎があります。
 
何だか、指差されているみたいな駅名。
 
分かりましたってば、何度もしつこいなあ。
ここから深谷市です。何となくJR高崎線が近づいてきたのかなって思います。
 
交換待ちの間にホームに降りて撮影です。
 
駅前まで行く時間はなさそうなのでここでバックです。
 
列車は発車して次の駅へ…
秩父鉄道で一番新しい駅、ふかや花園駅が見えてきました。
 
改札口はとってもレトロかな感じですよ。
自動改札機ではないから、こんな改札機が配置できるんですね。
 
駅名標もゲット!てか駅前何もないじゃん!
駅付近にアウトレットモールの建設が決まっているので、その集客も兼ねての開業らしいです。
訪問から1年半、駅周辺の開発は進んでいるのでしょうか?
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

乗り潰し率
71.772%

71.895%

 

 イチョウちちぶ旅イチョウ