久しぶりの長野電鉄 | まほろ市発なんでもありのブログ

まほろ市発なんでもありのブログ

富井電鉄と書いて宵闇と読む

新潟での用事が終わり、帰り道長野電鉄へ寄ることにしました。

長野電鉄へ訪れるのは30年ぶり。

高校生時代鉄道研究部の合宿で行ったのが最初で最後でした。

皆と一緒だったので1500形にも乗ることが出来ませんでした。
当時長野駅から本郷まで元東急のアオガエルに乗っただけでした。
その後も遠かった等という理由から1500系の最後も見送れず今ではとても後悔しています。

その後、元小田急ロマンスカーや、元東急8500系が行き、最近はとても気になる路線のひとつになっていました。
初めは湯田中まで行こうかとも思いましたが、時間の都合から須坂で折り返す事とし、行ってくることにしました。



地下の長野駅に降りたつと、大好きな8500系がお待ちかねです。

もう田園都市線では風前の灯ですが、ここでは第一線に返り咲いています。
正面のHゴムがグレーになっていて、昔を彷彿とさせますね。




複線ながらスピードも遅いので、大井町線を思わせます。

8500系自体モーターもうるさいのですが、ここでは乗り心地も悪く、スピードも遅いせいかうるささが気になりません。

単線で走るさまは大昔の田園都市線やこどもの国線のようです。





電車は須坂に到着しました。
先日八王子で見掛けた元メトロの03系が発車を待っていました。