久しぶりの鉄道模型ネタです。

カトー 3066-A EF81カシオペア色

を買ってきました。私はE26系のカシオペア用の客車は持っていないのですが、よくよく調べてみると汎用性のある機関車であったため導入しました。



付属品はご覧のとおりです。ナンバープレート、メーカーズプレート、ヘッドマーク、交換用カプラーですね。



付属品の取付とカプラー交換を終えました。

それにしても私、機関車にナンバープレートを取り付けるのが苦手なのです。トミックスと違ってカトーは最近のガンプラのようなアンダーゲート方式となっているので基本ゲート処理はいらないと思うのですが......

それでもうまくはまらない。強く押し込むとナンバーの塗装が剥がれるし。ちょっと浮いてますが、走らせるとわかりません。



取り付けたナンバーは79号機としました。斬新な塗装で、レイアウトで走らせると目立ちます。



屋根上機器も金属パーツを使っていたり、ガイシも塗り分けられており密度感がいいですね。





そして今回この機関車を買った理由は「あけぼの」の代走運用として走らせる事です。

普段は赤いEF81ですが、機関車の回送などで年に数回、カシオペア色が走ることがあったそうです。さらにこのカシオペア色は北斗星、貨物運用など多岐に渡って登場している事も購入の後押しになりました。




やっぱり白と黄色の前面はインパクトあります。



横からみてみると、ブルートレインの青と馴染んでます。意外にも違和感がないのが驚きです。



今回は編集なしの動画です。



私のレイアウトのいつもの場所で。カトーは常点灯がないので、画像を加工しております。
いい感じです。



本当であればカシオペアとして走らせてあげたいところですが、ホームの有効長やヤードの長さが足りていないので今回は見送りました。レイアウトを伸ばすスペースはありますので、そういった部分がしっかり整った際にE26系を購入しようと思います。

それと、コキを牽かせる楽しみが出来ました。時間がある時にやってみようと思います。




今回は簡単ですが以上となります。ありがとうございました。