6641402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みゃあみゃあのトーク&トーク

みゃあみゃあのトーク&トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

jiyma21

jiyma21

カレンダー

お気に入りブログ

描いてみたい年頃な… New! ムーさん1954さん

迅速に 4月26日 New! ララキャットさん

咲きだす!オダマキ… New! dekotan1さん

4/26(金)留守だと… New! さとママ3645さん

青春18切符で日帰… New! いちご8668さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2020.08.11
XML
テーマ:鉄道(21847)
カテゴリ:東武電車の話
皆様、おはようございます。いかがお過ごしでしょうか?今日も日光出張の時、撮影した画像からお送りします。

こちらは東武日光駅前の噴水から。奥の方に、何やら懐かしい電車が1両停まっています!

この塗装は、1968年(昭和43年)に全線廃止された、東武鉄道日光軌道線の100形電車の内の1両でした。

東武鉄道日光軌道線については、こちらのページをご覧ください。

この電車の前にある解説板です。ここに神橋の脇を走っている電車の写真がありますね!

この100形電車計10両は、1968年(昭和43年)の廃止後に岡山電気軌道に引き取られ、集電装置をビューゲルから岡電特有の「やぐらパンタグラフ」に取り換えて、主力車として活躍していました。

しかし冷房装置がなかったことから晩年はあまり活躍の場がなく、廃車になるものが多くなりました。その内の1両は日光市の飲食店が引き取り、お店のシンボルとして活用されてきましたが、後に日光市に寄贈されて東武日光駅前に保存されたのです。

東武日光駅前で発車を待つ「世界遺産めぐりバス」です。このバスは後部のガラスが特徴的で、景色をより楽しめる構造になっています。

東武日光駅の改札口を入ったところです。東武特急「スペーシア」2本と「リバティ」1本が並んで、発車を待っていました。滅多に見れないショットだったので、良かったです。

この後仕事を済ませて、下今市駅であれこれ撮影してきたのですが、そのお話はまた次回をお楽しみに!

Twitterも始めました。アカウントは「@Tabitotetsukiti」です。良かったら、フォローよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 旅行ブログへ


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.12 07:49:50
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.