今年は異例づくめで大雨を伴う長い梅雨が明けたらいきなりの猛暑。オマケに勢力が衰えない新型コロナウイルスのお陰で遠征もままならず・・・とうとうネタがつきかけ・・・。(涙)

 

 そんな中、お馴染みのオサさんが以前撮影していた猛暑に真逆の真冬の赤熊とカシオペア、気動車たちや札幌の雪の夜景等々を送ってくれました。少しは猛暑も和らげれば幸いです。真夏に見る雪がお顔を覆う赤熊はかき氷のイチゴかよ!?(笑)いかついモンスターも涼しげな表情のような。

 

 余談ですが、赤熊の量産試作機こと901号機と量産初号機の1号機には「JR」エンブレムの下に細長い「メモリアルタグ」も付属されているのですね。長らく国産ではディーゼル機関車の開発が中断していましたので、再開祝も兼ねているのでしょうか?

 

 されど赤熊のデビューは1992年ですからもう20年強のキャリアになりますね。最近は中京地区でもDD51の後継でも頑張っています。で、豪華列車も一部再開の話を聞きますが、新型コロナウイルスの影響はどうなのでしょうか?そんなこんなの猛暑お見舞いからです。

 

 ※撮影は全てオサさんです。カシオペア+赤熊は2017年1月、気動車は2019年1月撮影です。