秘境駅に行ってきました②【日豊本線 市棚駅】 | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

宗太郎駅からの続きですが、ここ市棚駅は住宅もそこそこあり人も歩いてます。
乗降客はさほどいないでしょうけど生活感のある駅ですね。下り列車の撮影でたまに訪れるので個人的に秘境感は薄い方ですかね。
秘境感が強いのは重岡駅から宗太郎駅の間かな。線路も道路も。

この市棚近辺を流れる小川(おがわではなくこかわと言います)は奇跡の清流で透き通った水とホタルで有名です。海外で船が浮いて見えるビーチがありますけど、ほんとそんな感じ。気になる方は下記リンクにて。

宗太郎駅からの帰りにかなり強い雨が降りました、弱くなりましたが市棚駅の駅舎?(トイレ+待合所)です。
ここではたまに登場する駅名標
宗太郎駅(佐伯)方面です、先日はいなかった何かがいますね、これはまた次回。
北川(延岡)方面です、この駅は上り列車が写真撮りにくいかなと。
ホーム間の線路中央に白いユリの花が咲いています、なんかほっとしますね。
さて、帰りは有名撮影地の北川橋梁です。KATOのななつ星のポスターとかここじゃなかったかな。
この時大粒の雨が土砂降りで…。大分行にちりん18号
ジャングルみたいな宮崎空港行にちりん13号

さて、ワインからのマッコリ、ゆっくりしてまた飲みます(笑)。