こちらは、8月4日に西武鉄道池袋線の池袋駅で撮影した、30000系の38113F(西武鉄道×コウペンちゃん もっと!いつもいっしょな はなまるトレイン)による快速飯能行き🚃🐧で、32101Fと連結された10両編成での運転となっていました。

今回撮影した列車は、平日ダイヤの池袋 17時25分発の快速飯能行きで、途中、練馬、石神井公園、ひばりヶ丘、東久留米、清瀬、秋津、所沢、西所沢、小手指、狭山ヶ丘、武蔵藤沢、稲荷山公園、入間市、仏子、元加治の各駅に停車してから飯能へと向かう列車であり、小手指 16時37分発の準急池袋行きで送り込まれていました。

西武線の快速は、朝と夕方のみの設定で、池袋駅発着のほか、地下鉄線(有楽町線、副都心線)直通の両方があります。

2001(平成13)年12月14日までは、新宿線系統にも快速が運転されていたけど、こちらは、平日朝ラッシュ時の拝島発の上りのみ運転で、田無までの各駅と、鷺ノ宮、高田馬場の各駅に停車してから西武新宿へと向かっていたので、田無→高田馬場間で、当時の通勤急行(鷺ノ宮駅を通過していた)と千鳥停車となっていました。

現在池袋線系統専用の無料列車の種別は、快速と通勤特急であり、そのうちの通勤準急は、平日朝ラッシュ時の上りのみ小手指→池袋間で運転されている列車で、準急の停車駅から石神井公園駅を外したものとなっているので、快速と千鳥停車となっています。

セルフサービス方式の讃岐うどん店で、吉野家(牛丼店)の系列でもある、はなまるうどん🍜💮では、コウペンちゃんのゲームアプリ(スマホアプリ)📱である、コウペンちゃん はなまる日和🐧💮とのコラボイベントか行われています。

はなまるうどん🍜は、2000(平成12)年5月に、讃岐うどんの本場である香川県高松市にある木太店(高松琴平電気鉄道(ことでん)長尾線の林道駅付近)が創業店舗として開店していたので、今年で20周年を迎えていました。

はなまるうどんでは、全て本場の讃岐うどんに準じた味わいの生麺が使われており、だしや醤油などにもこだわりがあります。

一昨日(8月7日)は、はなまるうどんの日でありました。

はなまるうどんの製麺工場は、北海道(北広島市)、香川県(高松市)、千葉県(佐倉市)、静岡県(御殿場市)、沖縄県(宜野湾市)にあり、北海道から沖縄県までのそれぞれの店舗まで、鮮度が保たれたまま輸送されています。

讃岐うどんには、いりこだし(煮干しから作られただし)が欠かせないと言われているので、はなまるうどんでもそれが使われています。

はなまるうどんが香川県以外にも進出したのは、2002(平成14)年4月の倉敷児島店(岡山県倉敷市、瀬戸大橋を渡ったところにある)の開店の時であり、同年9月には、渋谷公園通り店の開店により、都内にも進出していました。

同じ讃岐うどんのチェーン店(ライバル店)である、丸亀製麺(トリドールによる運営)は、讃岐うどんの聖地である香川県丸亀市が由来となっているけど、丸亀市には店舗がない状態であります。

丸亀製麺では、店内にある製麺機で製麺されているという特徴があり、打ちたて、茹でたての味を楽しむことが出来るという魅力があります。

丸亀製麺の第一号店は、2000年11月に兵庫県加古川市に開店した加古川店であり、はなまるうどんと共に今年で20周年を迎えることになります。

今日は、あーにゃこと水湊あおひ氏😸のWithLIVEに参加することが出来なくて残念に思いました。

早くHIGHSPIRITS(ハイスピ)のライブに行ってさやぽんこと葉月沙耶氏🐶と再会したいです。

昨日は、池袋から椎名町まで38113Fによる豊島園行き🚃🐧に乗って帰ったので、れんてつのみゅーすかい氏の生誕祭に行った後に相応しかったです。

昨日の自分(しゃもじ)🐰は、みゅーすかい氏の生誕祭に行ってえらい❗オススメの鶏チャーシューを頼んでえらい❗ということになりました。

みゅーすかい氏が作ってくれた鶏チャーシューは美味しかったので、幸せを感じました。

自分(しゃもじ)🐰がれんてつかふぇに行くようになったのは、2016(平成28)年5月にさやぽんこと葉月沙耶氏🐶が所属していた頃のステーション♪絡みのイベントであり、後に自分(しゃもじ)🐰がれんてつの株主として、れんてつのライブやイベントに行くようになったのであります。

れんてつの1推しは、軌条あさま氏🍳であるけど、昨日お会いすることも出来ました。

みゅーすかい氏の生誕祭は、4月に行われる予定だったけど、コロナ騒動並びにそれに伴う緊急事態宣言により、昨日に延期されていました。

東京ステーション♪の初お披露目は、小麦ぱんこ氏🍞の21回目の誕生日に当たる8月16日となったので、直接誕生日を祝うことも出来ます。

ぶどう党🍇の初お披露目は、23日となります。

わらじカツ丼は、秩父の名物であり、大きな豚カツが載っかったカツ丼であります。

松屋フーズによる豚カツ店である、松のやでは、わらじかつ丼が新メニューとして加わったことで話題になっています。

今日は、昨日に続いて40151F(映画ドラえもん 新のび太の恐竜のラッピング電車)🚃🦖が地下鉄直通運用に入っていたことを確認しました。

今日のコウペンちゃんのラッピング電車は、8両編成での運用に入っていたのであります。

このように、38113Fによるコウペンちゃんのラッピング電車を撮影し、話題にすることが出来て良かったです。