おはようございます。キョーちゃんです。

暑いっす(^_^;)。旅に出たいっす(*´ー`*)。そんな訳で、先日の8/6~7に1泊2日で四国内を旅してきました。

今回、使った切符は“四国満喫きっぷスペシャル”です。この切符は、土休日を1日以上含む連続する3日間に、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線、阿佐海岸鉄道全線、JR四国路線バスに乗り放題で、JR四国路線内、土佐くろしお鉄道線内では特急列車の自由席にも乗れて8000円というお得な切符です。ただ、購入時に簡単なアンケートに答える必要はありますが。

例年でしたら、格安の18切符で遠出していたはずなんですが、さすがにこのコロナが猛威をふるっているなかではそこまで遠出という気分にもなれず、四国内をうろちょろしてきました。ちょうど、超お得な“四国満喫きっぷスペシャル”もありましたし。それから、もちろんマスク着用で密にならないようにと、感染予防はしっかりとしていましたつもりです。





2020.8/6(木)

さて、いつものように最寄り駅からスタートですね。とりあえず、早朝の列車で高松に向かいます。


国分5:38→高松5:53
[予讃線]5102M 普通 7200系2両〈四国満喫きっぷスペシャル使用〉





15分くらいで高松に到着しました。

6番線には6:04発の“しまんと1号”も停まっていました。この列車も、少し前まででしたら2000系のグリーン車込みの3両編成だったのですが、2700系のモノクラス2両に変更になっています。





さて、私が乗るのは先ほどの“しまんと1号”より4分早い6:00ちょうどに発車する松山行の“いしづち103号”です。普段でしたら8600系モノクラス4両編成なんですが、この日はグリーン車込みの3両編成でした。これも、コロナの影響でお客さんが減ったことによる運用変更でしょうか?


高松6:00→松山8:36
[予讃線]1043M 特急“いしづち103号” 8600系3両〈四国満喫きっぷスペシャル使用〉





朝ごはんです。駅のコンビニが営業前の時間帯でしたので、駅前のコンビニまで行って買ってきました。すいませーん。撮影前にコーヒーちょっとのんでしまいました。





さて、出発です。高松運転所の横を抜けていきます。2000系気動車や、先日、甲種輸送されてきた2700系気動車に混じって“アンパンマントロッコ”のキロ185型の姿も見えますね。






坂出を過ぎて宇多津駅手前のデルタ線です。瀬戸大橋方面には向かわず、今回は四国内ですので宇多津駅方面に向かいます。





宇多津、丸亀と停車して多度津駅です。奥に昔使われていたレンガ造りの給水塔が見えていますね。この先で、予讃線と土讃線と別れますね。私は、予讃線松山方面に進みます。





海岸寺を過ぎたところで海が見えてきました。瀬戸内海ですね。





そして愛媛県に入り、6:56に川之江に到着です。駅の跨線橋の下には懐かしい国鉄型コンテナが置かれていました。JNRマークに懐かしい国鉄表記が見られます。倉庫にでも利用されているのでしょうか?





伊予西条を過ぎて、もう少しで壬生川に着く頃だったかと思います。田園風景ですゎ。天気もよさそうですね。

また、この日は平日だったこともあり、愛媛県に入ってから通勤、通学の人達で軽く混み始めましたね。割と短区間の利用の人が多く、駅に着くたびにお客さんが入れ替わっていましたわ。

少し驚いたのは学生さんでも普通に特急列車で通学していたことですね。列車本数が少ない地域ので、普段から特急列車用の快てーきを利用しているのかもしれませんね。





今治の先あたりでは、また海が見えてきました。きれいでしたので撮影したら、日通さんに邪魔されましたが…。まあ、こればかりは仕方ないですね。





そして、8:36に松山に到着しました。到着後、すぐにヘッドマークは、折り返しの“しおかぜ”に変更されていました。この後、構内を移動して、後ろに4両繋いで通常の7両編成になっていました。