(113系2000番台「関西線快速色」@ぴょん太鉄道2020.07.05)

運転会の走行車両紹介シリーズ、今回からやらないつもりでしたが、その時に「整備」を行った車両は、出しておかないとExcelの記録上に整備記録が残せないため、急遽入れることにしました。

まぁいつもの整備と変わらないのですが・・・。

 

【TOMIX】JR113系2000番台近郊電車「関西線快速色」<98954>

この製品は、2016年4月にリニューアル再生産・・・なんかおかしい表現だな。ようは、「前後のTNのバネ化」「電球色LEDライトへの変更」を行った現行モデルです。

元ブロ友の「ビスタ2世さん」が、発売を待ち望んでいた車両(地元車両?)で、入線させていまして、私も数年後に中古で入線させた製品です。

 

入線のきっかけは、「ブルーライナーが入線しているのだから、赤ライン版も必要だろう」と言うことで入線。近郊型のバリ展の意味もありました。

ただし今思うと、ブルーライナーは153系だから113系の青ラインも入線させないと・・・と、危ないスパイラルへ突入しそうです。

なお室内灯は、他の車両へ現行品を入れて、純正品を捻出できてから搭載する予定なので、入れていません。

 

ところで、君は何をしとるのかね・・・。

 

トー●ス「僕の登場を待ち望んでいる、ファンサービスだよ!」

かんちょ「それは、ごく少数だと思うぞ、屋根壊すなよ」

 

失礼しました。

 

関東の私から見ると、113系でこの塗り分けは、なんか新鮮ですね。

ヘッドマークが付くだけで、イメージが上のクラスになった気がします。

こうなると、デカ目時代も再現したくなりますね。

 

トー●ス「引退した広島車を塗り替えて、リバイバルだね」

かんちょ「チク●ームになっちゃうから却下」

 

そういえば、和歌山方面へ行く車両はそこそこ居ますが、奈良方面へ行く車両って、ほとんど居ないですねorz

 

結局なんだかんだで、「足りない時代の車両」とか言って、車両が増えていくんですけど、この流れもしばらく断ち切らないといけませんね。

まぁ現在購入数は減少していますが、未整備車両群はまだまだ山ですからネタはあるんですよ。時間が足りないんですけどねorz

 

以上、「やっと整備、113系2000番台、関西線快速色」でした。

 

PS:次回の運転会は、8月16日に群馬県某所となります。

PS2:お盆休みは有りませんorz

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村