こんにちは。

 

 今回から、数回に分けて四国満喫きっぷスペシャルを使っての旅の模様をお届けします。

 

 ①「四国満喫きっぷ スペシャル」とは。

 

 

 JR四国が、「おでかけ。四国家(しこくけ)キャンペーン」のキャンペーン商品第1段で発売された、フリーきっぷです。内容は、「バースディきっぷ」の自由席用とほぼ同じ内容ですが

 

 ❶誰でも買える(誕生月は関係ないです。)。

 ❷利用期間内に、土・日・祝日が1日以上含まれること。

 ❸価格が安い(みどりの窓口購入なら、3日間で 8,000円)。

   購入時、簡単なアンケートの記入が必須になります。

    児島駅では購入できません。

 ❹ネット限定で、「レンタカーセット」もある(10,500円)。

 

 今回の旅行中、沢山の方が使っているのを確認できました。

 

 ②今回の旅行の目的

 

 前回のブログでもお知らせしましたが、「アンパンマン列車 スタンプラリー」の、コンプリートを目指す旅としました。

 また同時に、少し「観光列車」にも、乗ってきます。

 

 利 用 期 間 2020年8月8日(土)~10日(月・祝)の3日間。

 

 主な旅内容

 

 8日 「伊予灘ものがたり 道後編」(12万人達成記念)。

 

 9日 高徳線・徳島線 ~ とさでん

 

 10日 「志国土佐時代の夜明けのものがたり 立志の抄」

 

 「アンパンマン列車スタンプラリー」の獲得状況は、まとめて記事にしますので、今回は「伊予灘ものがたり」の乗車記を先にお届けします。

 

 ③伊予灘ものがたり 12万人達成

 

 2020年8月8日、「伊予灘ものがたり」は、乗車12万人を達成します。それを記念して、各列車で「イベント」が開催されました。 こちら に詳細。

 

 

 【参考】過去の達成実績

  ・ 1万人達成は2015年 3月 7日(運行開始 66日目)

  ・ 2万人達成は2015年 8月29日(運行開始121日目)

  ・ 3万人達成は2016年 2月27日(運行開始184日目)

  ・ 4万人達成は2016年 7月31日(運行開始239日目)

  ・ 5万人達成は2016年12月10日(運行開始296日目)

  ・ 6万人達成は2017年 6月 2日(運行開始355日目)

  ・ 7万人達成は2017年10月22日(運行開始412日目) 

  ・ 8万人達成は2018年 4月15日(運行開始469日目) 

  ・ 9万人達成は2018年11月11日(運行開始547日目) 

  ・10万人達成は2019年 5月 4日(運行開始601日目) 

  ・11万人達成は2019年10月13日(運行開始659日目) 

  ・12万人達成は2020年 8月 8日(運行開始717日目)を予定しています

 

 私も、先日6周年記念乗車をしてきましたが、「大洲編」と「双海編」しか乗れていなかったので、今日は「道後編」に乗ってきました。

 

 私は、「車内販売マニア」さんみたいに、今まで何回乗ったかをカウントはしていませんが、多分20回前後だと思います。その、半分以上が「道後編」です。理由は、

 

 ❶スイーツが好き(必ず、アフタヌーンティー」を頼みます。

 ❷帰りの列車の連絡が良い。

 ❸出発が16時台なので、色々なアプローチが出来る。

 

 私の場合、フリーきっぷでの乗車が殆どなので、色々な列車を乗り継いで、「伊予灘」に乗車するパターンが多いです。それならば、「八幡浜駅」に16時前に着く行程を考えれば、後は、自宅までのパターンが決まってくるので、楽です。

 

 ④さあ、乗車です。

 

 と、いう事で、「八幡浜駅」からの話です。

 

 7月から「乗り鉄」を再開して、やっと「晴れ」の旅です。本日乗車の列車に遅れや運休もなく、穏やかな(暑いですが)旅が出来ています。

 

 

 ↑今年(2020年)1月18日オープンです。

 

 

 

 ↑駅の「旅行商品パンフレット」置き場には、JR四国ツアーの「GoToTravelキャンペーン」ののぼりが出ていました。

 「JR四国ツアー」の「GoToTravelキャンペーン」については、また改めて、紹介したいと思います。

 

 入線(八幡浜編到着)間近ですが、改札は開きません。実は、密集回避のため、「八幡浜編」の乗客が降りて、ホームが落ち着くまでは「入場」できないようになりました。だから、入線時の写真は撮れていません。

 

 ↑到着後、やっとご対面です。でも、直ぐに出発です。

 

 ↑検温と消毒を済まして車内へ。

 

 ↑今回の席は「2号車7番D席」です。今年はまだ、「海側」に乗れていません笑い泣き

 

 車内には、いつもの方々もおられました。

 

 ❶イベント&お見送り

 

 対面の方は「伊予大洲駅」から、乗車されてきました。

 

 ↑今回も「うちわ」が置かれています。

 

 今回は、先日買った「伊予灘ものがたり オリジナルマスク」を着けていきました。

 早速アテンダントさんにも気づいて頂きました。6周年の時にも乗っていることにも気づかれ、「うちわ」も大分増えたでしょう?と、おっしゃて頂きました。

 

 出発後、早速イベントです。

 1号車、2号車から各2名抽選で選ばれた人による「くす玉」割りです。2号車からは、若いカップル(夫婦?)が選ばれました。カウンター前で、イベント開始です。

 

 ↑3,2,1…。

 

 

 ↑パチパチパチパチ…。おめでとうございます~。

 

 ついでに私も記念に撮って貰いました。

 

 恒例の、歓迎を受けながら「伊予大洲駅」に向かいます。

 

 

 

 

 ↑大漁旗での、お見送りです。

 

 ↑「大洲城」が見えてきました。

 

 ↑たくさんの方が、のぼりを振ってくれています。

 

 

 ↑ん?「すまいるえきちゃん&れっちゃくん」もいます。さすが、1365mm超望遠!。

 

 ❷アフタヌーンティー

 

 「伊予大洲駅」出発後、「アフタヌーンティー」が配られました。

 

 ↑メニューです。

 

 

 ↑イタリアンサンドイッチ、フルーツ

 

 ↑媛ベリージャム、カシスのムース、スコーン

 

 ↑タルト、レモンのラスク、アプリコットのマカロン

 

 

 ↑北欧紅茶

 

 ❸「五郎駅」の歓迎

 

 ↑初代たぬき駅長さん。

 

 ↑子だぬき駅長

 

 ↑祝12万人の「横断幕」

 

 

 

 

 ❹「下灘駅」の歓迎

 

 

 

 

 

 

 

 

 ❺「伊予上灘」駅の歓迎

 

 

 

 

 「双海編」で停車中、犬の「マロン」ちゃんが新たに「福駅長」に任命され、任命式が行われたみたいです。これで、犬の駅長1匹と、猫の福駅長2匹に加え、犬の福駅長がもう一匹増えました。

 

 ❻記念品

 

 ↑記念バッジとポストカードを頂きました。

 

 

 定刻じゃあなく、2分遅れで、「松山駅」到着です。

 

 なんか、私の対面の方が、「途中下車」したいらしく、「下灘駅」で、車掌さんと話していたため、出発が5分遅れました。結局「伊予上灘駅」で、行き違いの下り、「普通列車」に乗り換えて去っていきました。何だったの?。

 

 

 まあ、12万人の「お祝い乗車」ができて、良かったです。

 

 ありがとうございました。