急行「たかやま」号 | HIDEKYUブログ

HIDEKYUブログ

YouTubeで模型交通チャンネルと観光チャンネルを公開しております。
こちらのブログでは、YouTuberをやっていて、感じたことなどを書いていきます。

 1999年12月に特急「ひだ」に格上げされた、急行「たかやま」号のお話です。

1992年6月に大阪駅で撮影したものです。一般色のキハ58系列で運転されていた急行「たかやま」号ですが、1990年末よりアコモ改造が実施され、塗装も写真のようなカラフルな塗装に変更されました。この「たかやま」号には、大阪駅から近江八幡駅まで乗車しました。車内は簡易ながらもリクライニングシートで、快適でしたが、なんだかゴーハチに乗った感じがせず、やっぱり気動車急行は固定クロスの直角シートがイイなぁ・・・なんて思っていました。快適性を素直に受け入れられないのは、国鉄時代のマニアの悲しい性なんでしょうか(笑)

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

hide急行では、YouTubeとTwitterも公開しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

hide急行YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCsDE5NvDSarMaOWcJel3KKA/videos?view_as=subscriber

hide急行Twitter
https://twitter.com/next21exp