(その1)静かな東京湾岸旅(台場・豊洲) | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

3連休初日

昨日に続き猛暑の関東だが、さすがに2日連続で家でじっとしているのは退屈だ。

 

東京の、人が少ない風通しの良い湾岸地帯のミニトリップへ

 

からめ手ルートとして、品川駅港南口から、「KM観光バス」の運行する路線バスに乗ってみた。

初めて乗るので、バス停を探してしまった。

都バスの発着するロータリーとは別に乗り場があった。

 

田町付近を経由して、レインボーブリッジを渡る

 

お台場地区への運賃は均一220円、ゆりかもめより安い

 

本来なら、今頃オリンピックが開かれたエリア

ていうか、こんな猛暑では、延期で良かった。

 

フジテレビ前で下車した

 

もう10時近くになるのに、全く人がいない

今年は、夏休み大型イベントは一切ないようだ

 

今日は8月8日、「フジテレビの日」なのに

 

調べたら、11時オープンとかで、あまりに遅すぎだ。

フジテレビなんだから、8時にオープンしてほしかった。

夜は早めに閉めて、家かホテルへ帰ってテレビを見てもらえばいい。(←田舎もんの意見ですが)

 

「アモーレの鐘」までは待てないので、あっさり通過した。

朝、空いているうちにグッズショップぐらいは、ひやかしたかったのに。

 

とりあえず、海の見える場所へ

 

次に、潮風公園を散歩しようかと思ったら、オリンピック仮設施設工事で長期閉鎖中で残念。

このまま1年以上、作りかけのまま、立ち入り禁止が続くのか・・・

 

あっという間に、船の科学館(跡)に着いてしまった。

こちらも五輪関連のプレハブがぎっしり。

 

昭和54年には、「宇宙博」で初めて来たので、懐かしい場所。(品川駅港南口も、今とは大違いで、京急からは入場券が必要だった。

 

時間が大幅に余ったので、もう少し歩こう。

幸い、日が陰って、さほど暑くはない。

 

10時を過ぎても、ジョギングの方ぐらいしかいない

コミケのない臨海地帯は、ちょっとしたオアシス。

 

ダイバーシティのガンダム

 

横浜のガンダムもようやく完成したようだ、(7月24日は「首ちょんぱ」状態だった)

ここから横浜・山下公園までのシャトルバスがあったらいいと思う。

 

ヴィーナスフォートには無客の京急バスと都営バス

 

トヨタのショールーム「MEGA WEB」も営業開始前だったが、開放されていた通路で少々涼んだ

 

さて、時間調整しつつ、青海駅に到着

ここでは「ひすい」は採れません(それは糸魚川市の青海です)

 

ここから、ゆりかもめに乗車

車内は空いていた

 

有明駅周辺は閑散

例年だったら、この時期(8/8~10)は東京ビッグサイト周辺は絶対に近づけない。

恐ろしい人混みのはず。

 

有明を過ぎたら、ゆりかもめは全編成で10人に満たない状態。

 

テニスの森付近には、仮設の五輪施設が空しく・・・

 

終点の豊洲に着いた

 

豊洲で見たかったのは、石川島の旧造船所のクレーン

周囲の近代的な街並みに、凄く映えるなあ。

 

ドックヤードは、観光船の船着き場として現役で使われていた。

11時ちょうどに浜松町行きの「ヒミコ号」ががら空きで出航

次回、ぜひ乗ってみたい。

来年の五輪期間中は、混雑する鉄道バスを避けた通勤利用もできようか。

 

さて、地下鉄有楽町線へ

 

おや?何これ!

 

2面4線の駅だったのに中線が埋められ、ホームが繋がっていた。

何せ、豊洲駅は有楽町線では池袋を上回る最多乗降駅に大躍進している。

昨年秋、たまたま夕ラッシュ時に利用したら、和光市方面のホームは私鉄の始発ターミナル駅のような混雑で、危険を感じたほどだった。

朝は朝で、新木場行きホームは大量下車で、階段・エスカレーターは大渋滞だろう。

これで朝夕の偏った駅の混雑が分散出来よう。

 

さて、新木場のお楽しみは、

 

カレーショップC&C (改札外だったから、りんかい線でも良かったか)

 

近頃、若者の多い新宿や渋谷や秋葉原は避けていたので、なかなか味わえる機会は無かった。

先日、神奈川唯一だった橋本店が閉店していたので、リベンジだ。

 

お昼になると混むので、11時台にやって来た次第。

久しぶりの至福の時間だった。

 

(つづく)