ひとまず自分にお疲れさん! | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2020年8月7日猛暑日だった金曜日

こんばんは。二回目の投稿です。
 
会社帰り、妻のかかりつけ医院に代診。
相鉄相模大塚駅前車庫10番には、埼京線E233が停車中でした。そして3番には、いつもの10000型8両編成でした。
 
 
マイカー通勤、今日は冷房入れて走行。とたんにエンジンに負荷が掛かります。
吸収馬力、どれくらいでしょうね。エンジンはOHC4VALVE1500ccで118PS(×0.7355≒86.8kW)なので、エアコン負荷は大きいですね。
多分、一割以上、12PS以上(≒8.8kW以上)喰われてると思います。で、燃費は15%悪化。
 
今晩は、のんびりします。
気持ちの切り替えが元気の元です。
 
さあ、みんなでのんびりタイム開始です。22:30~始めました。
代わり映えしないテーブルの上のもの。娘もサッポロ北海道です。妻はアイス。
 
 
 
すぐ終わる9連休、毎日を楽しみます。
夏もすぐ終わってしまうな・・・
 
実家の母のところにも行かないと~~エアコンのメンテ他。
 
 
 
東急全路線図。見えにくいので下に2分割。
 
 
 
左半分・・東横の横浜から先の、横浜高速鉄道は別料金の為、高いですね。全て東急で作って欲しかった。中央林間まで220円、安い。
 
 
右半分・・たまプラーザ駅から全ての端っこまでは全て260円で行けますね。以前、東横線経由渋谷と、旧新玉川線経由渋谷(田園都市線地下区間)では、東横線で行く渋谷の方が安かった。東急も京王も安いですね。
 
 
 
田園都市線直通大井町線急行中央林間行き。11月24日日曜日。休日は大井町から長津田でなく、終点中央林間まで行くことを知りました。大井町線急行用7両編成6020形。
 
 
まだ宵の口です。
どうもありがとうございました。