N700Sの陸送を狙う(N700S J4編成) | Natural pathway

Natural pathway

JRメインで撮影していましたが、最近は近鉄などを撮影する機会が増えてきました。月1程度で記事を上げることを目標にしています。

お久しぶりです。ご縁があり、新型新幹線のN700Sの陸送を撮影に行ってきました。今回はその写真を貼っていきたいと思います。

 

ところで、「新幹線が道路を走る」というのは、案外、一般に知られた知識なのかもしれません。しかし、走行時間帯が深夜であることもあり、実際に目撃した方は少ないのではないでしょうか。私としても、11年ぶり2回目の撮影でした。今回陸送されたのは、山口県にある日立製作所で製作された「N700S J4編成」です。16両ある中でも最後に輸送された15号車と16号車を撮影することが出来ました。N700Sの鳥飼向けの輸送はJ2編成に続いて今回が2回目だそうです。

 

枚数が多いので、厳選してアップしたいと思います。

 

船からおろされた車両はが留置されていた港から大阪府は摂津市にある鳥飼車両基地まで道路を通って運ばれます。

2020/8/7 N700S J4編成(16号車)

 

長さ約27mの先頭車両が交差点を通過して行きます。スケール感がすごい!

 

こちらは新伝法大橋。大阪市の此花区や北区にある高層ビルの夜景を背景にしっかりとした速度で通り過ぎていきます。

 

坂を下ってくるところを歩道橋から。

 

高速道路の横の緩やかなカーブを通過していくシーン。

 

お次も歩道橋から。今度は広角で撮影してみました。

 

通り抜けてから後ろを振り返ると大迫力の光景が。

 

こちらはエキスポシティの観覧車と一緒に。普段は消灯されてるような。

 

〆は15号車のN700Sのロゴで。歩道の目線の向こうに新幹線が走ってる様子は写真で撮ってみると面白かったです。

 

 

まだまだ新型車両ということで注目度が高いようなので、少し落ち着いてからまた狙ってみたいと思います。本日は以上です。