こんにちは。

今日はたまに出てくる新幹線ネタ、23年前にこんなのを撮っていました。

200系やまびこにE3系こまちが連結するシーンです。併結作業は盛岡駅が多かったですが、仙台駅で行う列車が1日に何本かありました。

 

200系やまびこが盛岡を先に出て、各駅停車で仙台へ。後から来たE3系こまちが盛岡からノンストップですっ飛ばして追い付き、仙台で連結して東京まで併結運転を行うというスタイルでした。

仙台では盛岡では出来ない対面ホームからの撮影が出来ました。今は見られなくなった光景ですね。

(盛岡駅での併結作業は端っこの11番線で行われるので 対面ホームがありません。)

1997/08 東北新幹線 仙台駅 3046B/5046B やまびこ こまち 46号

 

このE3系、量産先行車のR1編成でした。ヘッドライトの位置などデザインが量産車と異なりますね。

唯一トイレが真空式じゃ無い編成だった記憶もあります。

200系は222-1507 と車番が読めます。

 

200系もE3系R1編成も既に引退していますが、こまちで走ったE3系0番台は今も東北新幹線一部列車で細々と活躍しているものと思います。

 

過去の写真を見返していてたまたま見つけたポジをScanしてUpしてみました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ  Blog村へのリンク

 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)