C57180「夏色・SLばんえつ物語Ⅳ」ヒグラシの声が響く頃 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 8月1日

 C57180「SLばんえつ物語」

最後の撮影は、午前中訪問しなかった「五十島」で撮る事にしました。 

 

 8226レの「五十島通過」の時は多くの撮影者が集合し、蜜を避けるためにも行く事をためらったのですが、8233レは撮影者が殆どいないものと踏んで「五十島」訪問です。

 案の定、いらっしゃったのは地元の「Kさん」ご夫妻のみ。

 午前中は密を気にされて、皆様とは出来るだけ会話をしなかったとの事ですが、私しかいないので会話を楽しみます。※しっかりマスクはしていますヨウインク

 

 いつもの撮影地から20m程移動して、下り列車が良い感じで撮れる場所へ。

 列車は遅れが拡大し、約50分の遅延となってやってきました。

 

 1、C57180 8233レ「SLばんえつ物語」 三川~五十島 2020.08.01。

 いい煙でやって来ました。五十島の良い所……。上り8226レも良い煙になりますが、下り8233レも負けないくらいに良い煙になります。

 

 2、もう少しアップで。

 50分の遅れで、当たりは相当暗くなり、「蜩(ひぐらし)の声が響く中」の通過でした。

 動画だとその様子が良くわかります。

 

 3、別カメラは青くなった空を大きく入れこんで。

 この頃になると空には雲ひとつない快晴になりました。

 空が白トビしないようにハーフフィルターを使用しています。

 

 ※五十島通過の動画。ひぐらしが賑やかです。1’49”

 

 

 以上でこの日の撮影を終え、「Kさんご夫妻」にご挨拶して、宿泊地の五泉へ向かいました。

 次回からは「乗車記」の予定です。