こんにちは。

 

 2020年7月18日の「土讃線あかい・きいろいアンパンマン列車」運転開始に伴い、JR四国では、「アンパンマン列車20周年記念 スタンプラリー」を実施しています。

 

 

 

 そこで、私も大人げなく、初めて参加させて頂いています。

 

 先日の途中経過では、8個のスタンプをためることが出来ました。

 

 

 

 今日は、その後の獲得状況をお知らせします。

 

 7月24日(金)獲得分

 

 ⑨「土佐山田駅」 7:00~17:40

 

 7月24日、バースディきっぷで「窪川駅」に向かっているとき、大雨で足止めを余儀なくされ、停車中に獲得しました。

 

 ↑改札を入った所にあります。

 

 

 

 7月25日(土) 獲得分

 

 ⑩きいろいアンパンマン列車

 

 「大歩危駅」~「琴平駅」乗車し、獲得しました。

 

 ↑あかいろとほぼ同じイラストですが、実は※※が、違います。

 

 ちなみに、あかいろのスタンプです。

 

 7月26日(日)獲得分

 

 ⑪8000系アンパンマン列車

 

 7月26日、伊予灘6周年に乗るために、「多度津駅」から乗車。

 ↑1号車連結部、自動販売機の前にあります。

 

 ↑メッチャずれてしまいました。

 

 ⑫「松山駅」 4:50~21:00

 

 ↑改札前、「アンパンマン人形」の横にあります。

 

 

 ⑬宇和海アンパンマン列車

 

 ↑連結部付近にありました。

 

 

 ⑭「伊予大洲駅」 7:00~18:00

 

 ↑「伊予灘ものがたり 大洲編」で到着時、獲得しました。

 

 ↑ちょっと薄かったですね。

 

 ⑮瀬戸大橋アンパンマントロッコ

 

 ↑トロッコ車両にあります。

 

 

 以上、7月26日(日)現在、15個のスタンプを獲得できました。

 

 アンパンマン列車 6個

 駅・にこにこステーション 9個です。

 

 応募資格ができましたので、駅で、「証明印」を貰ってきました。

 

 

 後は、発送のみですが…。

 

 残りのスタンプは?

  列車は、「ゆうゆうアンパンマンカー」のみです。

  駅は「岡山駅」「新居浜駅」「伊予西条駅」「宇和島駅」「三本松駅」「穴吹駅」6駅のみになりました。

 

 そこで、8月の「乗り鉄」は、「スタンプラリー コンプリートへの旅」にします。

 期間は、8月8日~10日の3日間です。

 

 「四国満喫きっぷ」を使って、残りのスタンプを集めてきます。また、「バースディきっぷ」で乗れなかった「しまんトロッコ」、「鉄道ホビートレイン」にも乗車。

 

 さらに、8月8日(土)に、乗車12万人達成「伊予灘ものがたり 道後編」にも乗って、お祝いしてこようと思います。

 

 イベントの詳細は、こちらを、ご覧ください。

 

 最後に

 このスタンプラリーは、親子や私みたいに「いい大人」など、沢山の方が参加されているみたいです。私も、駅や列車内でスタンプを押す方をよく見かけます。

 ただ、「いい大人」が、ひとりで何冊も持って、全部にスタンプを押している光景を見かけます。お父さんが、連れている子供さんの分を押しているのは全然問題ないですが、明らかに「一人旅」で、同時に何冊も押すのは……。多分、景品が欲しいのでしょうね。

 でも、景品は「子供たち」に当てさせて頂けないでしょうかね。実は、私が、証明印を貰ったはがきを、今だに出していないのはそこにあります。チョット悲しく感じた出来事でした。

 と、いう事で、私は「コンプリート」しても、はがきは出しませんが、普段降りない駅で降りて、今までとちょっと違た「鉄道旅」を楽しんできます。

 

 8月も、四国内でうろうろ「満喫」してきたいと思ってます。

 

 ありがとうございました。