こんばんは。

今日はED75機番シリーズの第87回 744号機を取り上げます。

旅客列車の牽引に活躍した機関車でしたが、最近の機番シリーズとはちょっと勝手が違い、写真数が少ないです。

 

ED75 744[秋] 1972年落成

生抜きの秋田所属を貫き、国鉄民営化ではJR東日本へ継承、引き続き秋田所属でした。

 

 

この機関車を撮影できたのは、たった1回だけ だったんです。50系客レを牽引する744号機です。

2台切りしていましたので2枚ともUpします。

初の峰吉川駅下車、撮影ポイントのアテがあったわけでは無く、何となく降りたんだと思います。

覚えていませんが、付近をウロウロしてこの場所に辿り着き、撮影していました。

1回しか出会えなかったED75はこの機関車と746号機 2機だけです。

この場所で続行でやって来たのが、これも2回しか撮影出来なかった716号機、立て続けのレア機登場で喜んだのを覚えています。

今はナナゴーが走っている側の線路は標準軌化され、”こまち”が走っていますね。

1993/05 奥羽本線 羽後境-峰吉川 1436レ

 

744号機はこの年が最後の活躍でした。12月の奥羽本線客レ廃止に伴い余剰となったと思われます。

94年の1/1付で廃車になっています。

 

JR化後を走ったナナゴー全機撮影 はこの1回が無ければ叶わなかった..アングル的には平凡ですが、貴重な撮影機会になりました。

 

機番表です。白抜きの機番はUp済です。サイドメニューのテーマ”ED75機番シリーズ”をクリックいただくとこれまでの記事が一覧表示されます。

 

以上ED75 744 機番シリーズ087 最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ にほんブログ村 鉄道ブログ 電気機関車・ディーゼル機関車へ  Blog村へのリンク

 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)