夜行特急*れ~るとりっぷ(お絵かき) | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

東京と伊豆急下田を結んでいた特急「スーパービュー踊り子」。
専用の251系が使用され、長年伊豆へのレジャー輸送を担ってきました。
しかし、残念ながら車両の老朽化と新たにE261系使用の「サフィール踊り子」が登場したことにより、2020年3月14日ダイヤ改正で引退しました。
用途を失った251系は順次長野総合車両センターへ回送され、廃車解体されています。

 

さて、話は全く変わりますが芳文社の「まんがタイムきらら」系列の漫画作品を一堂に会した展覧会「まんがタイムきらら展in新潟」が2020年7月4日~8月16日、8月22日~10月4日にかけて新潟市マンガ・アニメ情報館で開催されています。

 

きらら系漫画が好きな方には鉄道好きの方も一定の割合でいらっしゃるようで、その方々からは「ムーンライトえちご が残っていたらよかったのに…」という声が聞かれました。

ムーンライトえちごは新宿と新潟の間を結んでいた夜行快速列車で、2009年3月14日ダイヤ改正で定期運行を終了、2014年6月以降は臨時列車としても設定がなくなった列車です。

 

ムーンライトえちごを使えば、安価に首都圏~新潟間を移動でき、さらに早朝到着のため時間を有効に使うことができます。

そんなことから復活を望む声もしばしば見かけました。

 

夜行列車の需要、そして余剰となった251系…

今回のイラストはそんなことを考えていた妄想を二次創作イラストにしてみました。

 

※当ページのイラストの無断転載・使用は厳禁です

 

臨時夜行特急「ムーンライトビューきらら」。
新宿と新潟を山手線・東北本線・高崎線・上越線・信越本線経由で結ぶ臨時列車です。
途中停車駅は池袋・大宮・高崎。

「ビュー」と名前がついている通り、使用車両は余剰となった251系となっています。

 

…とまあ、こんな妄想を(笑)

実際に251系を投入するほどの需要があるかどうかはさておき、設定すること自体は可能な列車です。

というのも以前251系は上越線経由で羽越本線村上まで団体臨時列車として乗り入れた実績があるため。

新潟駅に関しても10両対応のホームが高架化後も存在しているため、入線は可能です。

4編成中3編成が解体されてしまった現在(記事執筆時点)では夢物語以上の何者でもないのですが…

 

イラストにはまんがタイムきららMAXに連載中の鉄道系4コマ漫画「初恋*れ~るとりっぷ」(作者:永山ゆうのん先生)の小川琥珀さんを入れてみました。

珍しい臨時列車に乗れてうれしそうな様子です。

 

pixivやってます。よかったらフォローお願いします。今回のイラストはこちら

 


Twitter投稿分はこちら↓

 

関連記事