サプライズの始まりは厚岸駅から!! | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

一昨日の《6日間周遊パス》乗り鉄の続きです。

 

厚岸駅から釧路駅まで乗る予定の快速『はなさき』は事前に「ルパン三世ラッピングトレイン」と

「地球探索鉄道花咲線ラッピングトレイン」の2両編成が予告されていました。

しかし現れたのはルパンではなく、まさかの「道東 森の恵み」でした。

時々予告無しに運用が変わる事はありますが、これは私にとっては嬉しい誤算でした。

花咲線では滅多にお目にかかれない組み合わせでしょう。

 

 

 

 

2両目は予告通りに地球探索鉄道ラッピングでした。

 

 

 

 

 

 

    道東 森の恵み

 

 

    地球探索鉄道花咲線ラッピングトレイン

 

 

連結部分も観察しました。

 

 

 

 

 

 

釧路駅に到着する直前に1両目の前面デッキに移動して釧路駅構内を観察すると、

ノロッコ号の隣にタラコらしき赤い車両を確認。

 

 

 

 

予想もしなかったレアな並びとなっていました。

このタラコは朝に帯広運転所で確認していた777でした。

これはJR北海道が粋な演出をしてくれたのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサプライズに舞い上がってしまったせいか、見えていた筈の「流氷物語号」の存在を

すっかり忘れていました…・(滝汗)。

気が付いた時は既に動き出していて、辛うじて後ろ姿を捉えられました。

 

 

    5630D 根室行き 

 

 

この後は『釧路湿原ノロッコ4号』に乗車して釧路湿原駅へ。

午後の便は比較的空いていましたが、釧路川等の車窓を楽しめる進行方向左側の

ボックス席は人気がありますね。

ちなみに、コロナ対策でベンチ席と共に座席数は減らされています。

 

 

 

 

24分で釧路湿原駅に到着です。

 

 

 

 

発車シーンを動画撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

乗客の大半は細岡展望台へ向かいましたが、私は2回訪れているので今回はスルーして、

「北の大地の入場券」を販売している《細岡ビジターズラウンジ》へ。

 

 

 

 

 

 

網走行き列車の到着時刻に合わせて駅へ戻り、勿論撮影します。

 

 

    4730D 網走行き

 

 

 

 

塘路駅からの折り返しの『釧路湿原ノロッコ3号』に乗り釧路へ戻り、

乗り継ぎの札幌行き特急『おおぞら10号』に乗り込みホッと一息です。

しかし発車の10分前に「ルパン三世ラッピングトレイン」が5番線に入線したのが見えたのでした。

これはもうダッシュして捕獲するしかありません(笑)。

ちなみに、このルパン三世ラッピングトレインと流氷物語号は茶内駅で交換となっていた筈です。

 

 

    5633D 根室行き

 

 

 

 

 

 

汗だくになりながら発車の3分前に座席に戻ったのでした(爆)。

 

 

    撮影日 2020年8月2日

 

実はこの日のミッションはこれで終わりではありませんでした。

一番の楽しみは、この後に待っていました。・・・明日に続く・・・

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村