Kさん撮影:しなの鉄道: 115系カラバリ全色撮影! 2020.7.30-8.2 | D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”

D51338の ほぼ蒸機ブログ “NO STEAM, NO LIFE!”

“NO STEAM, NO LIFE!”
物心がついた時から蒸気機関車が好き。
1970年代に撮った写真はプリントでわずかに残るのみ(泣)
今は関東近県の復活蒸機を撮影するのが楽しみ。
そんな写真を載せたいと思います。
D51338は故郷、飛騨高山にいたカマです。

Kさん、先週末は軽井沢に行ってしなの鉄道の115系を撮ってきたそうです。

 代理投稿 by D51338

-----------------------------

Kです。先週末軽井沢に行き、昨年 Kさん撮影:しなの鉄道 115系湘南色など 2019.7.27-28  に続いて、しなの鉄道の115系電車を撮影してきました。

 

しなの鉄道の115系は標準塗装の車両の他、イベント車両の「ろくもん」を加えると6色8編成のカラバリ車両が在籍走行していますが、今年度は滞在中にカラバリ全色撮影を達成して参りました!

しなの鉄道のWebサイトで詳細な運用表を月次で公開していただいているので、撮影プラン作成にすごく便利です。撮影の模様を一気に掲載しますのでご笑覧ください。

 

① 2020.7.30 信濃追分駅 最初は昨年度撮影できなかった台鉄自強号色の車両から。しなの鉄道と台湾鉄路管理局との間の友好協定に基づき201811月に運行を開始した車両です。https://www.shinanorailway.co.jp/news/20181109_115jikyogo_press.pdf

② 2020.7.31軽井沢駅 

今回の撮影は主として31日午前中に集中して行いました。軽井沢駅7:42発のスカ色115系電車に乗るため、宿の朝食はパスして駅へ。

しなの鉄道の軽井沢駅舎は国鉄軽井沢駅の旧駅舎の建物を復活させて使用していますが、改札の向こうに国鉄色車両の姿が見えるとますますタイムスリップ感が増します。しかし、改札係員の周りの飛沫防止フィルムの存在が2020年であることを明確に物語っています。

③ 115S26編成車内 しなの鉄道の115系カラバリ車両のうち、湘南色とスカ色の2両編成の方の車両は車内未更新車。

座席は国鉄/JR時代のものをそのまま使っていると思います。

④ 小諸駅 スカ色S26編成に小諸まで乗車し、小諸駅からは反対側ホームに待つ3両の初代長野色編成に乗換え。

画面左端にはJR小海線のキハ110系気動車がチラ見えしています。

⑤ 大屋駅 駅舎も構内上屋・ホームも国鉄時代の面影を色濃く残す大屋駅で、コカ・コーラ色+台鉄色6両編成の普通電車を撮影。

この編成は小諸折返しで長野に戻る運用で軽井沢にいても来ないので、わざわざここまで撮影に来たという訳です。

⑥ 田中駅 一つ戻って田中駅へ。これは撮影予定にはなかったのですが、観光列車「ろくもん」の送り込み回送が食材積込みのためか駅にしばらく停車。その間に先ほど乗車したスカ色2両編成が、今度は長野行快速電車として反対ホームに停車しました。

⑦ 田中駅ホームの長野寄りの端で、2代目長野色編成の進入を撮影。

長いホームの両端は立入り禁止となっているものの、田中駅は2面3線の国鉄時代の駅配線をそのまま残していて、雰囲気のある写真が撮れました。

⑧ 続いて田中駅の軽井沢寄りで、小諸で折り返してきた先程の台鉄色+コカ・コーラ色6両編成を撮影しました。

ここでは動画も撮影。⑦の長野色の電車の発車が遅れたためセッティングがバタバタとなりましたがご容赦ください。 https://youtu.be/ICmcDzps_RE

⑨ 田中駅の駅舎内には、台鉄にある同名の「田中」駅の駅名票が掲示されています。右側に姉妹駅協定締結の写真もありますね。

二水の隣駅ですから西部幹線の台中の少し南側にあたり、新幹線ができて交通量が減少した幹線にある、主要駅と言うよりはややローカルな駅、というところではこちらの田中駅とも似ているかと思います。

⑩ 軽井沢駅 

田中駅から湘南色3両のS3編成に乗車し軽井沢に戻ると、先ほど田中駅で見送った長野色のS15編成が入れ替わりで発車して行きました。

⑪ 軽井沢-中軽井沢 31日の夕方にもう少し撮影しようと、以前169系電車を撮影したことのある場所にも行ってみたのですが、草が伸びてしまい撮影は無理でした。少し探してみると、中軽井沢駅に下り電車が進入してくるところでちょうど架線柱がとぎれ、3両編成の撮影には最適のようです。

この日はしなの鉄道標準色の115系で練習。カラバリ車両の撮影は、、

⑫ 2020.8.2 午前11時過ぎ、と同じ場所で、初代長野色のS7編成を撮影。土曜日に関東甲信は梅雨明けし、日曜日の軽井沢は青空と夏雲が広がっていました。

⑬ その次の電車がS3編成の湘南色です。動画もご笑覧ください。 https://youtu.be/vAcFsAh6TJk

この撮影のあと、中軽井沢駅階上駅舎の通路でピアノとバイオリン2台のミニコンサートをちょうどやっていたので、そちらはマスク着用で楽しませていただいてから、夕方帰路につきました。

 

以上、約1ケ月ぶりの新ネタは、並べてみるとほぼ全部駅撮りでした()

次回からは北海道現役蒸機の掘り鉄に戻ります。