2020年8月2日 THE ROYAL EXPRESS 試運転 | 鉄道歳時記

鉄道歳時記

週末鉄の撮って出しブログ

8月から9月にかけて東急の観光列車「THE ROYAL EXPRESS」を使用した豪華観光ツアー列車が北海道内を3泊4日で周遊しますが、それに先駆けての試運転が行われいます。1回目の試運転は火曜出発して金曜日に帰って来るという行程で行われたので、平日仕事のサラリーマンには無縁でしたが、2回目の試運転は日曜出発との事で追分にて撮影して来ました。(休日出発の試運転はこれが最初で最後みたいです。)

追分で撮影後、高速を使用し楓信号所に行きましたが、同業者さんがかなりいたのでまだ来ていないのは分かったのですが、車を停める場所を決められずにウロウロしているうちに来てしまい、結局追分での一発のみの撮影となってしまいました。本運転は当初5回の予定がコロナの影響で3回になり、すべて平日発になってしまったので(14日発があれば盆休みですので撮れた)、日曜の石北本線内での撮影しかできそうにありません。

その後、楓信号所の目の前のお店でメロンを購入し、先ほどまでの密な状況が嘘のような静まり返った楓信号所の跨線橋で小一時間後に来るカモレを一人で待ちました。

DF200 110 2075レ

この後は、千歳に用事が出来たのでその用事を済ませる前に、いつもの場所で「おおぞら」を2本撮影しました。ROYALは最初ここで撮るつもりだったのですが、天気が良くなさそうで止めました。でも、ここも有りでしたね。

キハ283系 おおぞら7号 4007D 

キハ283系 おおぞら6号 4006D

札幌に戻るにつれ天気が変わって来ました。千歳は小雨混じりだったのですが、札幌は良い天気だったようです。夕日が綺麗そうでしたので、豊平川橋梁に来てみました。しかし西の空の下の方には雲があり、本命が来る頃にはその中に太陽が入ってしまいました。

キハ183系ノースレインボーエクスプレス「フラノラベンダーエクスプレス4号」 7044D

帰り際に土手の上から振り返ってみると、日没直後の西日が良い感じで反射していました。この週末は天気が良ければこの角度で狙ってみたいですね。

733系 3935M

8月2日の撮影記は以上です。