中延駅【東京都】(東急大井町線。2019年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
東京都品川区南西部に広がる住宅街に位置する東急大井町線の駅で、都営浅草線との乗換駅でもある
中延駅 (なかのぶえき。Nakanobu Station) です。
 
尚、都営浅草線の中延駅の記事につきましては以前UPいたしました⇒記事はこちら
 
 
駅名
中延駅 (OM 04)
 
所在地
東京都品川区
 
乗車可能路線
東急電鉄:大井町線
 
隣の駅
大井町方……戸越公園駅 
溝の口方……荏原町駅
 
乗換可能駅
都営地下鉄:浅草線【都営浅草線】……中延駅まで徒歩5分
 
訪問・撮影時
2019年10月
 
 

中延駅は高架駅で、東側で第二京浜(国道1号線)と立体交差するため1957年(昭和32年)に高架化されました。
高架下に駅舎・改札口があり、駅の北東側、大井町方の高架下東西に出入口があります。
写真は東側より撮影。東西方向に延びるに面して出入口が設けられていて、左の高架下が駅舎です。
駅の左側には実質的な駅ビル(高層階は住宅)があり、1階に東急ストアが入居しています。
尚、中延駅に駅前広場は整備されておらず、東側(後方)を走る第二京浜上にバス停留所が設置されています。
 
 

駅前(東側)を望む。後方の上空を線路が横切っており、右後方高架下に駅舎・改札口があります。
東に向けては商店街(中延駅前通り商店会)が形成されています。北側の線路沿い(左)には「ユニクロ」があります。
すぐ先には南北方向に延びる第二京浜との中延駅入口交差点があります。
第二京浜の地下には都営浅草線・中延駅があります。
交差点の手前左側には地下鉄のA3出入口があり、乗換距離は短いですが、途中は雨ざらしとなるので雨天時は要注意です。
また、駅周辺は基本的に住宅街で、駅から離れると一戸建て住宅も多く見られます。
 
 

こちらは西側出入口です。東を望む。右に出入口があります。
駅舎・改札口と駅外の間に段差はありません。
尚、駅前道路は幅が狭く、自動車も通りますので(西行一方通行)、歩行者、自転車、自動車とも注意が必要です。
 
 

駅前(西側)を望む。後方の上空を線路が横切っており、左後方高架下に駅舎・改札口があります。
西に向けても商店街(中延駅前通り商店会)が形成されています。雑然としていて昔の雰囲気が残っています。
ちなみにすぐ先の十字路を右折してアーケード商店街「中延商店街 (愛称:なかのぶスキップロード)」を北へ歩き続けると、池上線の荏原中延駅に到達します(中延駅から約450m)。
また、駅西側も住宅街で、商店街を外れると住宅密集地になります。一戸建て住宅も多いです。
 
 

高架下にある改札の様子です。南西を望む。
左後方に「東急ストア」と東側出入口、右後方に西側出入口があります。真後ろには花屋「モンソーフルール」があります。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が並んでいて、そのうち右から2番目は幅広通路(ワイド改札口)です。
左端には窓口と有人通路が設けれられています。
また、駅員不在時に対応するため、インターホンが改札内外に設置されています。
改札口の左手前には自動券売機があります。改札内には自動精算機があります。ともにICカードのチャージが可能です。
トイレ・多機能トイレは改札内に設置されています。
そして2階にある各ホームとの間には階段・エレベーターが設置されています。
尚、中延駅構内に売店、コンビニはありません。ご注意下さい。 
 
 

下り1番線ホームに設置されている吊下式の駅名標です。電照式と思われます。
東急の標準デザインで、大井町線のラインカラー(橙色)が使用されています。
駅ナンバリングも併記されています (OM 04)。
 
 

中延駅は相対式ホーム2面2線の高架構造で、北東方向~南西方向にホームが延びています。
右(南東)が1番線で下り二子玉川方面・溝の口方面、左(北西)が2番線で上り大井町方面です。
有効長は5両分強で、溝の口方(手前側)の5両分にはホームドアが設置されています。大井町方の余った部分は柵で仕切られ立入できません。
ホーム幅は中央部こそ広いですが、両端は狭いです。大井町方の立入禁止部分は特に狭いです。
上屋は2番線が中央の3両分(2両目~4両目)、1番線が溝の口方基準で2両目中ほど~5両目前寄りに、それぞれ設置されています。屋根は古く、古レールを再利用したと思われる支柱が残っています。
各ホームにはベンチ、飲料自動販売機が設置されています。
写真は1番線より大井町方を望む。
 
 

1番線より大井町方を望む。
ホームの使用していない部分は立入禁止になっているため、ホームドアや落下防止柵は未設置です。
この先、すぐに地下を都営浅草線が通る第二京浜をオーバーパスして住宅街の中を高架で北東へ走ります。そして地平区間になり、右へカーブすると戸越公園駅へと至ります。
 
 

1番線より二子玉川方・溝の口方を望む。
この先、住宅街の中を高架区間で右へカーブしながら走ります。下り勾配で地平区間になり、進路を西に取ると荏原町駅へと至ります。
 
 
あとがき
私が東急の中延駅で下車(乗車)したのは2019年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。高架駅でしたがやや古びた印象でした。駅前道路は狭く、昔ながらの商店街が健在でした。
 
新宿からですと新宿三丁目駅から東京メトロ副都心線~東急東横線直通列車に乗り、自由が丘駅で下車します。そして東急大井町線の大井町行き各駅停車に乗り換えて当駅下車です(急行は通過します)。または新宿駅から山手線で渋谷駅まで行き、東急東横線に乗り換えるルート、山手線で五反田駅まで行き池上線~旗の台経由のルート、そして山手線で品川、京浜東北線に乗り換えて大井町、さらに東急大井町線に乗り換えるルートでも到達できます。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り品川駅まで行き、京浜東北線南行に乗り換えて大井町駅で下車します。そして東急大井町線の各停・溝の口方面行き(種別色は青でも緑でもOK)に乗り継いで当駅下車です。急行は旗の台駅まで無停車なので乗車しないで下さい。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、駅前にコンビニが1軒あり、スーパーは駅前や駅近くに「東急ストア」「コンフォートマーケット(セブン&アイ系)」があります。一方、駅前に気軽に入れる飲食店は多くなく、チェーン店は「松屋」「松のや」「ドトールコーヒーショップ」くらいです。心配な場合は事前に用意しておきましょう。
  
大阪からの到達難易度もさほど高くありません。東急大井町線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は中延駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:東急電鉄のHP、Google地図、Wikipedia)