TOMIX 京成電鉄AE形(スカイライナー)セット入線♪ | Bullet Train Favorite Diary

Bullet Train Favorite Diary

★新幹線好きのBullet Train Favorite Diaryへご訪問頂きまして誠にありがとうございます。
  当ブログでは鉄道関係を中心とした記事をご紹介しております。

おはようございますニコニコ

今日は涼しい朝を迎えております。

でも日中は気温も35℃くらいまで上がる予報が出てますので

熱中症には気を付けたいと思います。

 

さて、本日も入線記事であります。

先日の大阪メトロ御堂筋線に続き、高額の新製品を

昨日Joshin電機さんへ行き引取ってきました。

TOMIXの京成電鉄AE形(スカイライナー)セットであります。

 

付属パーツはアンテナ類です。白いほうの無線アンテナはTOMIXでは初ですね。

それにしても、この白い無線アンテナは取付けるのに少し厄介でした…。

 

指で押さえると力が伝わらず、変形もしくは壊れそうだったので

画像のように爪楊枝の先端を突っ込んでから、指で押さえていくと上手く入りました。

※このやり方が絶対に上手く行くとは限りませんので自己責任でお願いします。

 

次に驚いたのはデジタルSR無線アンテナ用の穴がデフォルトで開いてなくて

まさかのピンバイスにお世話になることに…。(黄色の○部分に穴開け用の窪みがあります)

 

これを内側からゴリゴリ…と開けましたが、いざアンテナを嵌め込もうとすると

これがまた入りにくいこと(´△`)

とりあえず取説通りに0.5㎜のピンバイスでは入りにくかったので

0.6㎜で行こうかと思いましたが、ゴソゴソになると接着剤のお世話になりそうだったので

0.5㎜で少しずつ広げながら、なんとか接着剤無しでアンテナもキッチリ入ってくれました。

 

あとは車間が小田急70000形GSEの時と同様で、アーノルドカプラーではかなり広めだったので

全車両にTNカプラーを施工しました。(写真は撮り忘れました…)

TN化させた後の画像ですが、やはりこうでなくてはグッド!

 

整備も終わり、オーバルコースに入線ですチョキ(いやぁ~カッコイイラブラブ!

 

SKYLINERのロゴもバッチリ再現されていますねグッド!

 

パンタグラフもTOMIXなら安定のデキですが、ツイッターなど見てると

シューが欠品してたりするエラーを引かされた方もおられるようです。

 

幸いエラーらしいエラーは、私の購入した車両にはありませんでしたが

ロゴが印刷されてなかったり、塗装飛びしていたりと

今回もTOMIXさんいろいろやらかしているようですね…。

 

やはり速そうなスピード感があるスタイリングですねニコニコ

 

この画像で気付いたのですが、前面に「AE01」の表示が再現されているんですね。

 

最後にスカイライナーが入線したということで、やってみたかったこの並びを

160km/h対決ここに始まるってことで…

 

では~パー