SLやまぐち号 復活の日 | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

SLやまぐち号 復活の日



ついに、やっと、今日と言う日を迎えることになりました。

JR西日本・山口線へ"SL快速やまぐち号"が復活し、運転再開の運びです。

通常ならタイトルの頭に『祝』の文字を入れたいところですが、まだCOVID19 = コロナ禍の真最中で、決してアフターコロナな状態とはなっていません。


人が動けばウィルスの伝播は活性化し、一度鎮静化しつつあった感染者数も、第2波・第3波となって増えてしまいます。

それでも、社会も経済も動かしていかなければならない現実もあり、本当に新しい在り方を模索し続けなければなりません。

そんな中、シビアな課題ばかりに意識は向いがちですが、こうした文化保存とレジャーを兼ね備えた物が帰ってくると、やはり気分はかなり救われます。

EF58113,D521

コロナウィルス拡散防止のため、今年の運転が休止されていたSLやまぐち号は、前述の通り今日から運行が開始されるので、冒頭にはC57ー1号機にしてみましたが。

この記事は"やまぐち号"の発車前の記事となるので、2009年頃の広島車両所のD52の写真から、選り抜きでUPします。

EF58-113号機とD52-1号機を3Dで撮った写真は、これまでに何度か使い回ししておりますが、やっぱりここでも貼ってしまいました。



尚、今年の牽引担当は貴婦人ことシゴナナとのことなので、D51-200号機は小さくする必要はないんですけど、そうしてみました(笑)

そして2009年のJR貨物フェスティバルでのD52ー1号機ですが、フルサイズデータを探すのが面倒臭くて、320pixをアソートに ←(横着)

D52ー1号機と言えば、やっぱり緑ナンバープレートです。



続いては2017年のJR貨物フェスティバルでの1枚ですが、体調がイマイチですぐに帰る予定にしていたのに、雨の中で長居してしまって発熱した思い出があります。

外から望遠で撮った写真は2018年のもので、この年は西日本豪雨災害のあった年で、いろいろそれどころでは無かった筈にもかかわらず、広島支社はJR貨物フェスティバルを開催してくれました。

今年は、どうなるんでしょうか。



2017年と2018年は、赤ナンバープレートになっていましたが、時々こうしてナンバープレートが差し替えられます。

この時は、山口線へD51-200号機が本線復帰して、記念に赤プレを付けて運転されたのに合わせて、D52ー1号機も記念に赤プレにした・・・・と、勝手に思ってます(笑)

パッと見だと、一瞬D51に見えますね。




そしてこの2枚は昨年・・・・2019年のJR貨物フェスティバルで。

ナンバープレートは緑プレに戻っていて、特急はやぶさのヘッドマークが付いていますが、毎年恒例の機関室(運転席)の見学は中止されていました。

直前に大型台風が2つも通過したので、手入れが出来ておらずに、公開することができなかったのカモ知れません。



ラストの2枚は、京都鉄道博物館にいるD52-468号機です。

上の写真は2018年撮影のD50-140号機と並ぶD52、下の写真は2019年撮影のC51-239号機と並ぶD52でした。

さてさて、今日の気温と天気はどーかな?

麻雀、のルール知ってる?したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


え? その前に??

京都のD52の写真に、恐い顔のおじさんが写ってるって?

あぁ、それはドズル中将とギレン総帥の、ザビ兄弟ですよ。

みんなとはぐれたみたいで、機嫌悪そうでした(笑)


へたに目が合って『あえて言おう・・・・っ!』と叫びながら指差されたら嫌なので、知らん顔してそそくさとその場を立ち去りましたよ(爆)

で、麻雀の日ということなんですけど、ギレン総帥とデスラー総統にラインハルト元帥の3人打ちって、見てて楽しそう(笑)

あと1人誰かエラいキャラに交ざってもらうなら、フリーザさまかな?

このメンツなら、マージャンそのものよりも、打ってる間の会話が笑えそうです。

広島ブログ
読者になってね…for blog top page.
C571,D51200,D521,D52468