きのくにシーサイド号の思い出 | HIDEKYUブログ

HIDEKYUブログ

YouTubeで模型交通チャンネルと観光チャンネルを公開しております。
こちらのブログでは、YouTuberをやっていて、感じたことなどを書いていきます。

 天王寺~白浜間で運転された臨時快速「きのくにシーサイド」号をご覧いただきます。

 きのくにシーサイド1号 白浜駅 2002年1月

 

 1999年、南紀熊野体験博にあわせて運行を開始した、きのくにシーサイド号。12系を改造した車両をDE10が牽引し、特別な塗装でした。

 この列車は「青春18きっぷで乗れる。」「座席は、スーパーくろしおのグリーン車のシートを流用してるので乗り心地が良い」「何といっても、客車列車ドキドキ」が魅力で、何度か乗車しています。時間は、かなりかかるのですが、鉄道マニアには、逆に好都合、のんびりした旅が出来ました。(とはいえ、カメラ片手に車内をウロウロや停車時間が長い駅ではホームに降りて撮影など、のんびりではなかったですが(笑))

2号車は、24系寝台車オハネ25から改造されたオハ25展望車が連結されていました。

 

この列車、白浜行の時は、DE10が先頭で牽引。

折り返し、天王寺行はオハフ13が先頭で運転されます。

 

 この車両は、紀勢本線だけでなく、山陰本線とかでも運転されていました。当時は他にもゲテモノ級の改造車がいましたので、そんなに脚光を浴びてなかったように思いますが、今、この列車が走っていたら指定席とるのが困難な列車になっていたでしょうね。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

hide急行では、YouTubeとTwitterも公開しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

hide急行YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCsDE5NvDSarMaOWcJel3KKA/videos?view_as=subscriber

hide急行Twitter
https://twitter.com/next21exp