伊予灘ものがたり6周年《その2》沿線の横断幕 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

7月26日に、JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」が、6周年を迎えました。

その6周年記念運行では、沿線からの歓迎が多数ありました。

その6周年の日に、沿線から手や旗を振ったり、横断幕を掲げたりしてくれました。

今回は、旗を振ったり、横断幕を掲げたりしてくれた話。

 

■松山駅■

乗務していないアテンダントさんが、横断幕を掲げてくれました。

駅員さん、それに清掃スタッフの皆さんも、手を振ってくれました。

 

■伊予上灘駅■

6周年の歓迎のプラカード。

誰に「感謝」するかというと・・・いっぱいありますね。

 

■下灘駅■

6周年記念式典が開かれました。

大洲編の際には、準備をしていました。↑

地元の方々は、「祝い6周年」のボードを掲げていました。

ありがたいです。

 

■沿線の住宅から■

沿線に住むおふたりが、歓迎してくれます。

ほぼ毎回で、列車は徐行するようになりました。

 

■八多喜駅■

大洲編では、八多喜(はたき)駅でも歓迎してくれました。

ゆるキャラの「はたっきー」です。ハタキを振っての歓迎です。

 

■五郎駅■

タヌキの郷・五郎駅では、横断幕を掲げての歓迎です。

もちろん、かわいい子ダヌキさんも手を振ってくれます。

駅の近くでも、近隣の住民が歓迎してくれました。

 

■伊予大洲駅■

大洲編が到着した伊予大洲駅では、大洲城の城主さんが歓迎に来てくれました。

私は翌日見学にうかがいましたが・・・。

 

■ガソリンスタンド■

八幡浜の1駅手前の千丈駅付近では、八幡浜編最後のイベントがあります。

ガソリンスタンドから大勢の人から歓迎されます。

仮装した人に加えて、この日はアテンダントさんや、すまいるえきちゃんも。

乗っている人のお名前入りの立て看板で、歓迎です。

かわいいワンちゃんも、ガソリンスタンドと隣接した場所です。

 

■八幡浜駅■

ゆるキャラが登場して、お出迎えしてくれました。

 

高校生も歓迎してくれました。

大漁旗を振ってくれた人もいます。

 

■伊予灘ものがたり車内■

みきゃんの仲間の隣に、ひまわりの花が飾られていました。

記念撮影ボードにも、「💖6周年」の文字が入りました。

 

■常連客から■

私はこの日で「伊予灘ものがたり」の乗車は60本になりました。

でも、わたしより多く乗っている常連さんが、判明しているだけで8人はいます。

そういった常連の皆さんも、お祝いのボードが。

私はと言うと、

こちらのボードを作りました。

他の人のものより見栄えは良くないでしょうが、一目でパッと分かると思います

もちろん、今回も「手」を振りました。

 

こうしてみると、「伊予灘ものがたり」は、地域の人から強い支持を得ているのだとつくづく感じます。

腕の良い経験豊富なアテンダントさんが乗務しなくなって、今まで何度もガッカリしましたが、地域の人に支えられて、魅力は下がっていません。

 

食事や車内販売などは近いうちに。