JR西日本等では、この7月23日に運行開始した「パンダくろしお『サステナブルSmileトレイン』」の運行を記念して「パンダくろしお弁当」を発売することを発表しました。

「パンダくろしお弁当」発売:JR西日本

概要は以下の通りです。

●発売日:
2020年8月4日(火)

●価格:
税込600円

●発売箇所:
新大阪駅、大阪駅、京都駅、新神戸駅、神戸駅、西明石駅 他

●デザイン:
jrw_pandakuroshio_lunchbox
▲パンダくろしお弁当
(上記発表資料(https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200729_00_panda.pdf)より引用)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



冒頭で記したように、去る7月23日(木)より、「パンダくろしお」の3編成目となる「サステナブルSmileトレイン」の運行が開始されました。


今回、この「パンダくろしお『サステナブルSmileトレイン』」の運行を開始したお弁当が発売されることとなりますが、これまで「パンダくろしお」のお弁当が発売されていなかったことが、個人的には若干不思議なくらい、と感じました。

弁当の中身をみてみると、やはり特徴はおにぎりで、パンダを模したかわいいおにぎりは、子供に喜ばれる商品になるのではないかと思われます。
また、デザートにはパンダにちなんで笹餅が、また外装は「サステナブルSmileトレイン」の特徴である「親子パンダ」がデザインされた包装紙となっていたりと、まさに「サステナブルSmileトレイン」をテーマにしたお弁当であるといえます。

この弁当ですが、「パンダくろしお」の弁当なので天王寺や和歌山で販売しているのか、というと、そうではなく、新大阪駅や大阪駅、京都駅や神戸駅といったように、JR神戸線やJR京都線のターミナル駅で販売されています。

そのため、「パンダくろしお」の車内でこの「パンダくろしお弁当」を食べるためには、新大阪駅などで予め「パンダくろしお弁当」を買っておく必要があることに、注意しておきたいと思います。


今までラインナップされていなかったのが不思議なくらいの「パンダくろしお弁当」。
弁当の分量からして、主なターゲットは子供だと思われますが、大人でも小さいサイズのお弁当が欲しい場合には、十分対応できる分量になっているかと思われます。

「くろしお」車内では勿論、自宅やオフィス等での昼食として、「パンダくろしお」とアドベンチャーワールドの世界観を味わいながら食べる、というのもこれまた乙なものではないか、と感じたニュースでありました。




●関連ニュースサイト:
パンダくろしお弁当 販売(2020年8月4日〜) - 鉄道コム



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム