皆さんおはこんばんちは。つるころねです。
今日は、鉄道模型の運転会とのことで池袋にあります西イケさんにお邪魔してきました。
場所は池袋駅C10出口から徒歩30秒くらい(JRからだと5分〜10分、副都心線だと3分くらい)
東京メトロのC10出口を目指します。(階段しかないのでスーツケースは辛いですw)
階段を上ると、斜め左前に藤久ビル西1号館というビルがあります。

その地下1階が西イケさんです。
入口入ってすぐにこの広大なレイアウトが……
日本最大級の。と言ってるだけあって全部で21線あります!
1度来た時は手前側は工事中で1番奥側しか完成してませんでした。
初めて完全に完成したものを見て圧巻!でした。
西イケさんホームページより引用しました。
この路線数、広さといいホントすごい!
そして、自分が借りたのは1番、2番線(関東私鉄線風エンドレス)です。
ホームページより引用してますが、赤い線のところが1、2番線です。
この路線には本線と支線があり、地下のこの駅は支線で空港アクセス線のイメージで作られているらしく、この坂を登ると本線にぶつかる中目黒風な駅が見えてきます。
そして途中駅として、二子玉川駅をモチーフにした途中駅があります。(10両ははみ出して止まることになります。)
田都と大井町を走らせると二子玉川駅になりますね!
鉄道模型を走らせるあまり、写真を撮るのを忘れてました💦
久しぶりに同僚たちとの運転会だったのですが、この時間貸切で行うことが出来ました!身内だけでやれば夜間モードもできるのでまた楽しいかなと思います。
鉄道博物館にいるようなクオリティで感動のあまり声が出ませんでした。
また、この路線は途中に踏切や制限速度標識?が立ってあったりするので細かいところまでこだわっていました!じっくり見てみるとそこにも感動😭

気になる方は是非ともレンタルレイアウト西イケさんに!
利用するには会員登録が必要になりますのでご注意ください。

この下の写真でもわかるように停止位置目標が設置されてますね!
ちょっとしたおふざけもwww
5000系の4号車5号車をグリーン車にしましたwww
ユーフォニアムラッピング電車!奥には寝台列車がいますね!!
やはりレンタルレイアウトに来たのだからやらないとですね!!!

それでは最後に地下支線駅を出発する青ガエルと二子玉川駅風の駅を通過するE231系横コツと江ノ電の動画でお別れとしましょう!




他の路線などの詳細、金額、会員登録などは下記URLからご覧下さい。
西イケさんHP⇒ https://nishiike.jp/

次回の更新は未定でございます。


つるころねTwitterアカウントはこちら

日常垢 https://mobile.twitter.com/tsurutaro_7thr

鉄道垢 https://mobile.twitter.com/tsurutaro_7tht

次回の更新もお楽しみに!