こんにちは

 

前回の続きです。

湘南モノレールの50周年記念、スタンプラリーに参加しました。

 

久しぶりにこのモノレールに乗車して、

空中散歩の意味がわかりました。

意外に早いし、、

 

こうやって見ると、あまりイケメンじゃないけど、

愛嬌のある顔ですね。

 

 

便も多いのですが、意外に混雑していて。。。

もしかして、このモノレール、湘南江の島駅以外は、全部鎌倉市?

鎌倉も湘南でしょうけど、、、このモノレールは観光というより、

鎌倉の豪邸街と大船を結ぶ路線ですね。。

 

鎌倉のイメージがどうしても、長谷や八幡宮の駅前ですけど、、、

住宅地としての、所謂、作家が好んで住むような鎌倉は、

この沿線にありますよね。。。

 

 

次の下車駅は、湘南深沢。。

さんずい が3つもあり、それ以外は南、、、

なんか、、水のリゾートの名前ですよね。。

実際に下りると、そんなことはないのですがw

 

 

この左奥にモノレールの基地があります。

そしてこの敷地、、、、もともとは何かの工場?

ここが、どう変わるのか、、、、、モノレールの乗降客に大きく影響しますね。。

 

結局、、、巨大マンションが出来るのがオチでしょうか。。

 

 

よく、京急のアナウンスで、XX駅での乗客線路立ち入りにより、、、

というのがありますが、

モノレールの場合、ほんのワンステップで、子供も入れそうですね。

 

新交通システムと違い、ホームに柵もないので、

風が強い日とか、落ちそうです。。

また高所恐怖症の人は、立ってるのが辛いでしょうか。。

 

 

基本は無人駅で。。。

このような南武線の八丁畷駅みたいな、タッチシステムになってます。

 

 

次は湘南町屋駅。。

町屋って、どういう意味なんでしょう。。

京成の町屋(千代田線、都電)の下町のイメージです。。。

文庫(金沢文庫)にも、町屋がありますが、

やはり、神社や寺の多い、歴史のありそうな雰囲気の場所です。。。

 

 

車掌好きの私は、制服チェックしなければなりませんがw

湘南モノレールの制服は、ちょっと昭和的で、印象に残りませんね。。

 

 

次は富士見町。

富士が見えるということでしょうが、、このあたりなら、

どこからも見られそうです。

 

 

この広告、、、、撮った時は分らなかったのですが、

ドイツのヴッパータール?にある懸垂式のモノレール(空中鉄道)と姉妹になったんですね。。

https://www.shonan-monorail.co.jp/form/WuppertalerSchwebebahn/

 

 

大船駅到着。スタンプはこんな感じです。

 

 

この車両は東京オリンピックの会場の一つが江ノ島になったことを歓迎するものでした。

ヨット競技?

 

 

シートカバーがかわいい。

 

 

コロナ禍で、窓開けが必須になってますが。。。

気づいてしまった。。。

この懐かしい窓。。。上の小さい窓です。。。

日本では見たことがなかった、、、ロンドンの地下鉄や郊外電車、、、

パリの郊外電車に必須の窓。。。上を開けるタイプ。。。

以外に大量に空気が入れ替わるのです。。。

 

 

続きます

では