こんにちは。

本日、JR西日本のニュースリリースで、広島地区、岡山・福山地区への駅ナンバリングが発表されました。

ご参考
・広島エリア5路線79駅への「駅ナンバー」の導入
・岡山・福山エリア8路線82駅への「駅ナンバー」の導入

タイトルからだいたい想像はつくかと思いますが、それぞれ広島駅、岡山駅を起点に01番を付番し、そこから近郊の駅に向けて番号を振っていくというものです。

広島・岡山両地区は瀬戸内観光に継続的に力を入れていますし、特に外国人向けにはいいのではないでしょうかね(時期的に外国人来ねえよという突っ込みはナシで(^^;)。

ざっと付番されるエリアを紹介すると、
広島地区は①山陽線 岩国~糸崎、②可部線全線、③呉線全線、④芸備線 広島~狩留家。
岡山地区は①山陽線 三原~三石、②伯備線 岡山~新見、③宇野線 岡山~宇野、④瀬戸大橋線 岡山~児島、⑤赤穂線 岡山~寒河、⑥桃太郎線全線
で、ラインアルファベット+番号となります。

作ってみましたけども。
_7
こんな感じ?(笑)
(いやもう作ったあとで本当に何やってんだとおもいましたこの低クオリティ)

ちょっと気になりましたけども、例えば三原と糸崎はそれぞれ、「三原 G16 X20」「糸崎 G17 X19」となっちゃいますけど、逆に混乱しないですかね…?車内では広島方面からの列車はG、岡山方面からの列車はXで案内するからいいや、ということでしょうか。

あと、岡山の東の果ては三石・寒河ですが、赤穂線はせめて播州赤穂まで入れてもらえなかったのだろうか…。近畿統括本部との力関係ですかね(私の勝手な想像です。)

このご時世、先行きはまだ不透明ですが、皆が心配なく旅行に行ける世の中が戻ってきた折には、きっと観光客の手助けとなることでしょう。それを期待したいと思います。


今回もご訪問いただきましてありがとうございました。厳しい気候の時期が続きますが、体調等にはくれぐれもお気をつけください。


▼各種ブログランキングに参加しています!ワンクリックいただけますと励みになります!!▼

鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村