数日前に「TOMIX 72・73形通勤電車スカ色の2題」のタイトルで、TOMIX製の御殿場線セットを投稿しましたが、この御殿場線の仲間に加えようと目論んでいる車両があります。

 

加工を伴う仲間達です。左側は横須賀色セットのクハ79-920番台の未加工品(予備車)で改造予定。右側は以前に改造したモハ72-920番台(富山港線セットのクハ79-920番台の2両を切り継いだもの)で、まだ塗装が済んでいません。

 

 

GM製のサロ45組立キットを、4扉化して御殿場線に居た丸屋根のサハ78-0番台を作る計画です。扉増設箇所になる窓を切除しただけで作業中断し、プラ材質の黄変が進んでいます。

 

 

ボナファイデ製のサハ78(呉線仕様)のコンバージョンキットです。呉線時代にトイレが設置されるも改番されず、後に御殿場線に転属してきた仲間です。側窓はアルミサッシ2段化され、トイレ窓形状も御殿場線での改造車とは異なる車両で、組立未着手です。

 

 

タヴァサ製のクモハ73-359コンバージョンキットです。吹田工場で近代化改造されたクモハ73ですが、妻面・側面とも窓の上下に帯(ウィンドウシル・ヘッダー)が付いた異端車で、関西から御殿場線に転属してきた仲間です。これも組立未着手です。

 

他の色々な車両の加工に手を染め過ぎて、この御殿場線の仲間達は後回しになっていますが、できるだけ早く形にしたいものです。

 

【関連記事】

 作り掛けのモハ72920 完成を目指して(5)

 GM 加工途中の板キットは何にしたいの?

 TOMIX 72・73形通勤電車のスカ色2題