「体感する暦」は大事だと思った | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
大阪では「天神さん」の愛称で親しまれている
天満天神祭が毎年7月25日に行われてますが
今年は「船渡御(ふなとぎょ)」「陸渡御(りくとぎょ)」
それに「奉納花火」も無く御神事のみが行われました。

朝のラジオで「今日は天神祭です」と聞いて、
「ホンマや!7月25日やん!!」
そんな季節の年中行事が無いと勘狂うわぁ。
例年やったら花火の音だけは聞こえてたんよ。
そりと、生中継するテレビ大阪のヘリコプターの騒音(笑)
マジでテレビの音が聞こえへんくらいの爆音やねん。

今年は花見もしてないし、
「ゴールデンウィーク?お何それ?」やったから、
四季がある日本に生まれ、育たれのに
季節の移り変わりを体感してない気がした。
もう8月が目の前の今日でも梅雨が明けてない。
人生幸朗師匠みたいに「責任者!出てこい!」
そんなことを言いたくなるなぁ・・・
出てきはったら「ごめんちゃい」と謝るだけやけど(笑)

本来ならオリムピックも始まってて・・・
そんな連休は、おっちゃんには
♪忍ぶ 忍ばす 無縁坂
今日は休んだけどずっと仕事でした。
で、お天気がイマイチどころか、大雨もありそう。
とりあえず出かけないと精神やられそうで出ました。

近鉄の「楽」さんがリニューアルの情報。
「ひのとり」っぽく変身するみたいやね。
もしかすると・・・
高安に参りましたら、「ひのとり」が増えてる?
で、裏側に行くといかにも「廃車待ち」の特急車両が2編成。
とっと駅に戻って、とりあえず五位堂もチェック。
しかし、収穫無しでしてそのまま大和八木へ。

 


近鉄アプリで確認すると乗ってた急行の後を
「ひのとり」が大和八木に停車するとな?
で、ホームを移動することなくスタンバイ。
京都行き特急、大阪難波行き特急が停車してたんで、
連続して「ひのとり」までを撮った。

 


大回りになるけど、橿原線の普通で大和西大寺
んで、尼崎へ快急で移動。
階段を降りる途中から「魅惑のダシの香り」
本日は「牛ゴボウうどん」をいただきました。

6月20日に訪れた山陽電鉄・大塩駅に向かった。
大塩駅の工事状況のその後を見たかったんでね。
前回訪れた時の仮線は山陽姫路への待避線に変身。
姫路方面ホームが広くなってました。
しかし、屋根が無い。
林家木久扇師匠の持ちネタ「やーねぇ」
駅の外からのレポートもして戻った。
その頃にはポツポツと小雨が・・・

 


山陽姫路へ直通特急で向かった。
欲ボケしてたんやねぇ、JR神戸線のどっかで撮ろう!
ところがぎっちょんちょん!
小雨どころか本降りの大雨で、車内からも何も見えん!
「ダメだこりゃ!」いかりや長介さんの決めドリフ、
いや、決めゼリフでチャンリンシャン・・・
誰が薬師丸ひろ子やねん!チャンチャン!

何か疲れて尼崎からJR東西線経由で、
森ノ宮セントラルスクエアで買い物して帰宅・・・
やっぱ、勘が鈍ってるわぁ。
今週で7月も終わっちまうけど、頑張りましょ!